ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ポケモン ダブルバトル 入門編 特性

http://frozze1.hatenadiary.jp/entry/2013/02/17/154020

技編はこっち

 

今回は特性編。

いまさら感やばいけど前書いちゃったしもどれないからさっくりと

 

 

 

個人的に特性でベスト5を選ぶとしたら

 

1. いかく

2.いたずらごころ

3,ふゆう

4,各天候変化

5,ちくでん

 

です。ちくでんよりも避雷針のほうが断然いいのですが、いかんせん使えるポケモンが地味なので、今回はちくでんで

 

 

 

1、いかく

 

f:id:frozze1:20121222185051g:plainf:id:frozze1:20121124232824g:plainf:id:frozze1:20121103234111g:plainf:id:frozze1:20120927145415g:plainf:id:frozze1:20120930005814g:plain

 

 

場にでるだけで「なきごえ」をオートで使える優秀な特性。

場にでている相手のポケモンすべての攻撃を1段階下げるので、弱いわけがない。

 

「ラティを動かさないと相手のボルトが倒せない。でもカポエラーの不意打ちで倒される」

といったケースはダブルではたくさんあります。

「しかし、ラティの横からランドロスに交代してふいうちを耐えてあいてのボルトを倒せる!!」

などといったケースで非常に使いやすい。

 

いかくポケモンはすべて同じ使い方ってわけではないが、場合によって入れてみよう!

場合にもよるけどできるだけ1体はパーティに入れておきたい。

 

 

 

 

 

2、いたずらごころ

 

f:id:frozze1:20121125002726g:plainf:id:frozze1:20121215021638g:plainf:id:frozze1:20130310093623g:plainf:id:frozze1:20120930003252g:plain

 

 

 

ポケモンのステータス1つを無視する凶悪な特性。

この特性は相手のリズムをほぼ高確率でくるわせ、短気な人ほど正常な思考ができなくなってしまうという、恐ろしい特性である。

ダブルを始めるにあたって、この道と戦える覚悟こそがもっとも大事かもしれない。

 

といっても、サポートとしてはやはり優秀。先制で威張る、でんじはで相手のギミック妨害・こちらのポケモン強化など。

ただし、あまり深追いしすぎると、耐久が薄めなポケモンばかりなので、サポートできないこともあるので、注意。

 

 

3、ふゆう

f:id:frozze1:20121125001133g:plainf:id:frozze1:20120926154554g:plainf:id:frozze1:20130507220330g:plain

 

横が地震打っても相手にしかきかないってだけでもう説明十分。

じしんは命中100%,威力100(ダブルでは減少)なので、相手ができるかぎり打っていきたい技。それをためらわせるため、やはり飛行タイプか浮遊はパーティに1体はほしい

 

 

 

 

 

 

4、天候変化

f:id:frozze1:20121028175315g:plainf:id:frozze1:20121103232141g:plainf:id:frozze1:20121217002023g:plainf:id:frozze1:20120926161653g:plain

 

 

パラメータでいえばバンギラスが最強。

僕は大体はバンギ入れてます(対天候変化に強い)

天候変化はジャンケンみたいなものがあるから思考停止でいれればいいってものでもないけどね。

 

 

5,ちくでん

 

やべ、霊獣ボルトのgifがない。