ダブルパーティ スタンダード ドクロバンギ軸
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アイテム |
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サンダー | 10万ボルト | ボルトチェンジ | めざめるパワー飛 |
拘りメガネ |
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こごえるかぜ | トリックルーム | どくどく | 食べ残し | ||
ラティオス | 流星群 | めざめるパワー地 | サイコキネシス | 守る | 命の珠 |
バンギラス | 岩雪崩 | 冷凍パンチ | 噛み砕く | けたぐり | 拘りスカーフ |
ヒードラン | 噴火 | 熱風 | 大地の力 | 守る | 炎ジュエル |
ドクロッグ | ドレインパンチ | ふいうち | 猫だまし | 守る | くろいヘドロ |
攻撃範囲を広く浅くした感じのスタンダードです。
ドクロッグとヒードランを入れた意味は後ほど説明。
控えめ
Cはカポエラーを確定で落とせればよし。のこり耐久
バンギラスでつませることを軸に考えるのなら、このポケモンで格闘タイプ、水タイプを処理したい。バンギとの縦軸がよく、ラティオスとの横軸がいいので、あんまり細かいことはよくわからない!!って人にオススメです。
穏やか
HDぶっぱなしてOK。あくのはどう、虫のさざめきに対して耐性。
凍える風のサポートでサンダー・ドクロッグといった中速の補助。相手のスカーフに対してバンギ・ラティが上から殴れるように。
手助けは横の補助。どくどくは相手のトドンやクレセリアに。
トリックルームは相手の妨害orヒードラン全抜きができると踏んだ場合使っていこう。
臆病
CS 残りB
めざぱはなくても可能。範囲と交代を鈍らせる役目。サンダーと一緒に出すと鋼の処理が楽。バンギを誘いやすいが、出てきてからでも問題はないかも。
わからなかったら流星群。
ようき
ASベース のこりH
守る 交代で出して相手のポケモンがスカーフを持っているかどうか判断したい。
(例 サンダー引っ込む。ラティオス守る)
スカーフだが、相手の後ろも考えて序盤は7割くらい岩雪崩を選択していきたい。
格闘、地面をラティ・サンダーで処理した後出していくと全抜きしやすい。
冷静
HC
手助け噴火でたいてい2発で倒す。相手が鈍速パーティなら単体で(もしくは氷で拘る、悪で拘る)などの場合出していってよい。
トリルアタッカーはドランが以外とさしやすいと判断。
竜に有効打が薄いが、ドランに触ってくる竜はほとんどがガブリアスなので、うまく立ち回ろう。
トリル化でない場合、急なダメージを考慮して熱風を選択することもオススメ。
大地のちからは打ってません。めざパ氷とかでもいいかもしれないが、噴火めざパとかなかなか手にはいらんよね。
いじっぱり
AS
雨に対して+格闘を受ける役目。
クレセリアに対して若干不安が残るものの、水無効(もしくは相手雨を利用)がほしかったため採用。
てだすけふいうちでラティオスを確定(にできればいいな)
ドレインパンチでダメージアドバンテージ狙い。
あまり出さないポケモン。雨相手にはグドラ処理さえできれば、不利になるポケモンは少なくなるので、クレセリアと出していくことがオススメ
ヘドロはアイテムなんでもよし。あんまりいりません
※注意点
地面弱点が3体いるので、浮遊ポケモンをうまく使いしのいでいこう。
凍える風を打てばたいていのポケモンは抜けるので、上から制圧しよう。
サンダーはボルトチェンジを使えるが、心配なときはあせらず交代ボタンを押そう。
シンプルで事故要素も少ないので、回せば改良点がたくさん見つかるでしょう。みんなこの軸で使用して改良したPTを教えてください