ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

JCS2021 使用パーティ 火力重視ザシアン軸スタン

114514年ぶりの更新

 

1分で読み終わる記事です。

 

↓今回の使用パーティ

f:id:frozze1:20210412181529j:plain

結果 26-9 1702 

f:id:frozze1:20210412181520j:plain

 

勝率は7割弱だったのでもうちょい序盤に負けないべきだった。

 

 

ポケモン紹介

 

f:id:frozze1:20210412182045p:plain

ザシアン いじっぱり H4 A252 S252

 

選出率100% 伝説ポケモンの中でも3段階くらい飛びぬけてる。

 

きょじゅうざん(特性上昇あり)+てだすけ

f:id:frozze1:20210412183543p:plainボルトロスダイマ)   確定1

f:id:frozze1:20210412183621p:plainリザードン(ダイマ) 確定1

f:id:frozze1:20210412183727p:plainソルガレオ(ダイマ)確定2

f:id:frozze1:20210412183748p:plainレジエレキ(ダイマ)確定1

 

 

きょじゅうざん(特性上昇あり)

f:id:frozze1:20210412183922p:plainフシギバナ(ダイマ)確定1

f:id:frozze1:20180620200813p:plainランドロス(ダイマ)確定1

f:id:frozze1:20210412184014p:plainイベルタル  350-420ダメ 31.25%

f:id:frozze1:20210412184038p:plainカイオーガ 確定2
f:id:frozze1:20210412184058p:plainグラードン 258-306

f:id:frozze1:20210412182045p:plainザシアン 乱数1(50%)

 

せいなるつるぎ(特性上昇あり)

f:id:frozze1:20180620200144p:plainガオガエン 確定1

 

おかしいねえ!?

 

タイプ相性ってもんを守りなさい。

構築的にボルトロスが補助軸orエースのパーティが多かったため全て切り刻んだ。

リザードンもかわいそうなくらい切った。スマンネ。

 

バトルレジェンドでも使用したが、その時はドラパルトに素早さを抜かれたり、ミュウツーやムゲンダイナと同速勝負になったりとイマイチだったが、今回はライバルがいないため暴れた。対策するには防御が固い炎タイプか火or水ロトムくらいじゃないときつい

 

過去のゼルネアス同様テコ入れしないとこいつだらけになる。

 

f:id:frozze1:20210412183748p:plain

レジエレキ ひかえめ H4 C252 S252

 

準速のやつ。スカーフ持つからええやろの精神。

追い風されてもカイオーガあたりより速いのでかみなり当てて終わり。

バナコーもエレキネットを先手で当てればザシアンがバナを抜いてきょじゅうざん

 

序盤はボチボチそんなシーンがあったけど後半はじしゃく持たせたいなーってシーンが多かった。(そもそもエルフーンのおいかぜ警戒であんまし油断してくれなかった。)

 

ダイマするときもある

 

 

 

f:id:frozze1:20180620200813p:plain

ランドロス いじっぱり H4 A252 S252

 

主なダイマ

 

チョッキか珠で悩んでトリルターン稼ぐ必要もあったのでチョッキ。

説明不要。みんな入れてる。浮いてるだけでリターンのデカイダイアースを打たせにくくできるのはやっぱつよい。

 

 

f:id:frozze1:20210412185300p:plain

ウーラオス(いちげき) ようき H4 A252 S252

 

実は一番ポケモン対戦の概念を壊してるポケモン

 

いたずらごころ無効

相手の守る無効

確定急所による自身の攻撃下降無効

確定急所による相手の防御上昇無効

確定急所による壁無効

エスパー技無効

先制技持ち

 

いかんでしょ

 

使い得な一体。タスキかハチマキがメジャーだけど安定するタスキ。

ぶっちゃけ一番活躍した。

 

 

 

f:id:frozze1:20210412185855p:plain

エルフーン 臆病 調整忘れた。多分珠イベルのダイジェット耐え

 

唯一の補助役。

 

パーティ内にタスキを持たせたいポケモンが2体ほど他にいるため、相手は勝手にすりかえを警戒してくれる。(ねこだまし吸い)からのてだすけ

ちょうはつを嫌ってかボルトロスが殴り掛かってくる。(てだすけきょじゅうで返り討ち)

技がバレてなければ最強の補助役だと思います。

 

アンコールはトリルしたあとやザシアンのみがわりまもるに大活躍。

最近はあまりメジャーじゃないせいかアンコ見た後も積み技やトリルしてくる人多数でよう分からんかった。

 

 

f:id:frozze1:20180620200128p:plain

カプ・レヒレ 準速バンギ抜き 残り調整(忘れた)

 

直前までラプラスだったけど火力がないand遅いので急遽変更(なおこいつも火力)

 

眠り粉でんじは環境とはまったく気づいてなかったが、環境に刺さったのがうれしい誤算だった。ダイマックスもしやすい型なのでフィールドも維持しやすい

 

破壊光線はダイアタックで相手の計算を崩すのに便利だった。

 

 

 

苦手なパーティ

 

うぬぼれかもしれんがそこまで絶対的にきついのはいなかった。

技バレしてたらクソほど弱いパーティだと思います。

補助1 特殊3 物理3の綺麗なパーティだったので気に入ってます。

 

ミミッキュ入りには2回当たってどっちも負けたので強いて言えばそこかな

 

あと自分も含めて久しぶりにポケモンやる人が多かったのか高レートでも???な行動をする人がいつも以上に多かった気がする。