ポケモン剣盾 INC 4月 使用PT にらみつける鉄球ウオローブ【ダブルバトル】
こんにちは。
INCで使用したパーティを紹介します。
これ↓
20戦で1690ライン乗ってあと1勝で1700だったけどそこからなかなか勝てず15戦くらい消費しました。
パーティコンセプトとしてはトリルしてにらみつけながら攻撃するだけです。
トリルができなそう&しなくてもよさそうな場合はじゃくほドラパで全抜きを狙います。
ドラパルト @いじっぱり 31-31-31-x-31-31
H92-A252-B36-D36-92
レパルダス抜き
アイアントに抜かれ調整してはりきり仲間づくりしようとした偶然の産物
(なおダイマックスに仲間づくりは不発する)
しょうがないので普通にじゃくほ持たせて使ったらまぁまぁ強かったです。
ドラパとの同速対決しなくて済んだり(負ける)おもったより耐久があったので環境には合っていると思いました。
トリックルーム化でも動ける性能があるので基本的にはダイマックス要因。
サマヨール@なまいき 31-0-31-0-31-0
H252-B4-D252
特殊防御極振り
基本はトリックルームしたり影うちでドラパのじゃくほを起動したり、にらみつけて相手の耐久を削ぎます。
ミミッキュが多かったため、影うちで皮を剥がしてドラパの攻撃で倒せるのがかなり強かったです。
にらみつけるはドラパルト、アーマーガア等には効果がなく、ミロカロス、キリキザン等には下手をすれば危険な状況にはなりますが、手助けと違い相手全体にかかるためアドバンテージは大きいです。
トゲキッス@ひかえめ 31-x-31-31-31-31
H140-C252-B4-D4-S108
準速バンギ抜き
相手の火力が低い初手選出や、フェアリーが突き刺さる相手に選出。
あくび、このゆびで妨害しながらテンポを崩してトリックルーム等の機会をうかがいます。
ダイマックス性能もそこそこ高めなので、サマヨールと選出した場合、パワー不足を補うため切るときもあります。
ウオノラゴン@ゆうかん 31-31-31-x-31-0
H252-A252-D4
※鉄球込みでドサイドン、トリトドンより遅い(最遅バンバと同速)
トリルしてにらみつける+エラがみで一体づつ粉砕していく。
トリル化でサマヨールと並んでいる場合、ほぼニンフィアやドサイドンが動いて処理しようとしてくるので返り討ちにします。
耐久もそこそこあるのでトゲキッスのダイフェアリー等は耐えます。
初手に出してスカーフっぽい動きを見せることも大事です。
相手のサマヨールにおみとおしされた場合クッソ気まずいので注意。
ナットレイ@いじっぱり 31-31-31-x-31-6
H252-A252-D4
※サマヨール抜き調整
サマヨールのにらみつけるから攻撃できるよう+1調整。
トリル下での性能はいわずもがな
ローブシン@ゆうかん 31-31-31-x-31-0
H212-A252-D44
トリル下でもじゃなくても仕事をするアタッカー。
ドラパがさしにくい相手に有効
にらみダイサンダーでミロカロスやトゲキッス(両方ダイマ)をみることができる。
ダイマックスは基本的に耐久をあげるために使用することが多いので、相手に飛行やエスパー等がいても構わずきっていい。(ダイマでもワンパンされるなら話は別)
当たり前なんだけど珠マッパの火力がおかしいのでトリルがはれなくてもなんとかなったりする。
無理な相手
イエッサンをワンパンする方法がないので、ほぼ100%相手のやりたいことがやられる。相手のクソムーブに期待しながら戦う。
バンギが止まらないので無理。キッスが100%いるのでローブシンでも対応不可。
相手のクソムーブに期待しながら戦う
初手にダイホロウが入ればなんとかなるが、サイチェンされたら無理。
相手がクソムーブしても無理。
てっぺき羽やすめの場合天地がひっくり返っても無理。
普通にサマヨが珠ダイホロウで飛ぶので無理。
数が減ったのでなんとかなっていたが、普通にダイスチルが無理。ドラグーンも無理
結論:無理なものは無理