ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ホウエンダブル 使用PT 俺のレックウザがクチートより遅いはずがない

f:id:frozze1:20141013224649p:plainf:id:frozze1:20141013224658p:plainf:id:frozze1:20141013224712p:plainf:id:frozze1:20141013224733p:plainf:id:frozze1:20141013224747p:plainf:id:frozze1:20141013224751p:plain

52-36 1712~3

まずコンセプトとして考えたのはトリックルームを相手にバレないようにするためにこのようなパーティにしました。※結構バレてました。

 

しかし、トリックルームの対策として最も使用されているのは雨パだとクチートだと思い、いかにトリックルーム下で相手に油断させて倒すか?というのがメインです。

 

みなさんはトリックルーム下でクチートレックウザが対面した場合百歩譲ってタスキ警戒の集中をしたくなりますよね?つまりクチートは結構な確立で攻撃をしなければいけないのです。

でもレックウザは素早さがはやい・・・・どうしよう・・・そこでこのアイテムです!

 

f:id:frozze1:20141013225331j:plain

パワーアンクル~

 

まず放送内でパワーアンクルを持たせる理由として以下のようなものが挙げられました。

 

お見通しされた場合、素早さを振ってそのまま潜ってしまったのか・・・と錯覚させるためです。

もし他のパワー系アイテムだと万が一クチートより遅かったらどうしようと警戒されてしまう可能性があります。

またこの戦術はカイオーガグラードンでも考えましたが、鉄球グラや鉄球カイオーガが余りにもメジャー。出すタイミングによっては簡単にバレてしまいます。

そこで世にもめずらしい冷静レックウザが候補に上がったのです!やったね。

 

f:id:frozze1:20141013224649p:plain

ひかえめ CS 命の珠

ハイドロポンプ 冷凍ビーム くさむすび ねこだまし

H無振りカイオーガくさむすびで確定1

サーナイトムーンフォース+ドロポンでHメガクチート確定1

冷凍ビームでたいていの竜確定1

おそらく今大会使用率1位のルンパッパ。オーソドックスなタイプですがこれで問題ないと思います。ねこだましのサポートやサーナイトムーンフォース+ドロポンでメガクチートが確定で倒せるので非常に活躍してくれました。

誤算があるといえばVジェネレックウザが非常に多く、天候無効からの180物理はさすがに耐えれませんでした

 

f:id:frozze1:20141013224658p:plain

冷静 HC パワーアンクル

りゅうせいぐん だいもんじ エアスラッシュ 守る

H252D20メガクチートまで大文字で確定1

エアスラッシュメガバシャーモ確定1

りゅうせいぐんカイオーガに対して55~66ダメージ

今回のキーポケモン。トリルをはってクチートを焼く大事な役目。中にはDにがっつり振っていて大文字が耐えられるケースもあったが、基本は確定1。エアスラッシュはルンパッパやバシャーモ対策に。

鉄球カイオーガの冷凍ビームは無理です。はやくガリョウテンセイ欲しいですね。

 

f:id:frozze1:20141013224712p:plain

ゆうかん H 252 A172 D84 こだわりハチマキ

だいばくはつ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー

だいばくはつでカイオーガ確定1

コメットパンチで無補正ヤミラミ確定1

特に使用しなかったがサーナイトがテレパシーということもあり採用。サマヨールorヤミラミのいるパーティには出しにくかったが、出た試合はそれなりに活躍してくれました。

 

f:id:frozze1:20141013224733p:plain

ゆうかん H252 A148 D108 クチートナイト

じゃれつく アイアンヘッド いわなだれ ふいうち

補正ありカイオーガの雨濁流確定耐え

アイアンヘッドでやけど込みでメガサーナイト確定1

レックウザとともにトリックルーム下で暴れてもらうポケモンです。

ヌケニン用に岩雪崩を搭載しましたが、あまり見ないかつ、他で処理がたやすかったので守るにしとけばというケースが結構ありました。

しかし、岩雪崩を見せることによりふいうちを抜いてると思わせることもいくつかあったので、その点でいえば採用してよかったと思います。

 

 

f:id:frozze1:20141013224747p:plain

れいせい HC きあいのタスキ

ムーンフォース 鬼火 トリックルーム 守る

ムーンフォースラティオス確定1 

        ルンパのドロポン込みでメガクチート確定1

                             Hグラードン確定2

パーティの生命線。このポケモントリックルームが成功しないとほぼ勝ち目はなくなる。

トリックルーム後もサマヨールと違い攻撃力が高いため、クチートと一緒に殴っているだけで勝つ試合も多かった。

パーティ的にメガ進化の選択がちらつくのか相手が非常にハイパーボイス警戒してくれるおかげでトリックームが容易に決まる試合もあった。

(封印メガサナでトリル封印は死んで)

鬼火はヌケニンピンポです。

 

f:id:frozze1:20141013224751p:plain

いじっぱり AS バシャーモナイト

フレアドライブ けたぐり グロウパンチ 守る

圧倒的お荷物。使用しなくなってから勝率が伸びたため確実に戦犯。

この枠にサマヨール入れたかったです。(もしくはこいつももうか鉄球でよかった)