ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

Global Showdown 雑記感想

初めて公式大会で1800オーバー取れて満足です。

PTはもう更新したので、今回は環境のポケモンについての感想を

 

まずは当然このポケモン

f:id:frozze1:20130728135238g:plainf:id:frozze1:20130728195938g:plainf:id:frozze1:20130728195950g:plainf:id:frozze1:20130728200119g:plainf:id:frozze1:20130707112138g:plain

 

 

ほとんどの方が使っていましたね。ほとんどがノーマルでしたが、鋼、霊、格闘

、なんとエスパーにまで遭遇しました。

基本は珠を持って起点を作って神速で全抜きを目指すケースがほとんどだったと思います。この件に関してもっとも簡単な対処。それは

 

タスキイカサマ

 

です。

 

f:id:frozze1:20130728140653g:plain

 

僕はタスキダークライでアルセウスをほとんどのケースで処理することができました。

また、ダークライは特殊のイメージ があったせいか、警戒されることも少なく、ドンピシャで刺さりました。

また、ホウオウ、ギラティナ、、グラードン、Bキュレムゼクロム等物理攻撃の高いポケモンが多いこのルールではイカサマは非常に大きな攻撃手段だったと思います。

また、いばるを入れることにより、カイオーガや、ディアルガ等イカサマが入りにくいポケモンも突破することが可能でした。

今後も伝説ルールでは相手の高いパワーを利用したイカサマは価値の高いものになっていくと思います。

 

 

 

では次のポケモン

 

f:id:frozze1:20121222185037g:plainf:id:frozze1:20121125000542g:plain

 ダブルではほぼ必須レベルのポケモンですね。

前評判ではカイオーガは非常に強い。バケモノ等と言われていました。

ただしふたを開けるとそこまで使用者はおらず、あまり強い印象はありませんでした。

逆にグラードンは相変わらずの地震の一貫をつきやすく、物理ポケモンが多くなりがちなこのルールでも活躍した印象。電磁波、ステロを巻くことができ、補助もしやすいこのポケモンは活躍しただろう。

 

ただカイオーガも僕のPTは結構つらく、刺さる相手にはやはり刺さるので、アルセを警戒してこなかったのはうれしい誤算だった。

潮吹きはやっぱきつくてアルセがはびこるこの環境ではドロポンですね。

 

 

 

f:id:frozze1:20121124235115g:plain

タスキ、珠、ねんど、スカーフどれでも活躍してた印象。

僕は伝説枠ではもっともつらかったです(格闘アルセだったため)

こちらのミュウツーは控えめだったため、やはり臆病安定ですね^^;

見てたなかではやはり壁が強そうでしたかね?

ダブルではゴリゴリのアタッカーだったが、シングルだと補助にはいることが多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

では次

f:id:frozze1:20130710162634g:plainf:id:frozze1:20130514211801g:plain

 

 

 

ジョウトポケモンですね。

正直ホウオウはあまり見なかったし、ダークライ軸のPTでは怖くなかった。

ホウオウはダブル向きかも知れませんね。

 

対してルギアは僕のはくそだったけど間違いなく環境トップ。でんじはやゴツメループ等圧倒的にサポートに秀でて、あげくのはてにまもみがで相手になにもせず勝ってしまう等、ダブルとはうって変わって活躍の機会が増えた。

ただ、遅延に近い行動になるので、ポンポン試合を進めたい人にとってはあまりオススメできないポケモン

 

 

 

おつぎ

f:id:frozze1:20130728202655g:plainf:id:frozze1:20130712192444g:plain

 Sが95と微妙だが90よりはやいのでそこは問題じゃない。

 

僕は格闘アルセをしようしてたので、そこまで脅威ではなく、強いイメージはなし。

自分で使う分にはスカーフがものすごい使いやすかったです

 

 

 

 

 

お次

f:id:frozze1:20130514212128g:plainf:id:frozze1:20121222185031g:plainf:id:frozze1:20130707112123g:plain

 

 

ディアルガはかなり多かった。龍が抜群じゃない龍ですから扱いやすい部分もあったようですね。

 

ただもう2体のポケモン

・・・・空気過ぎてほとんどみなかった。ギラティナはちょくちょく見たけどパルキアは2回みたかみてないか。

不安定な耐久が敬遠されたのでしょうか?

ギラティナはほぼめいそう型。ダークライを使用してたので、まったく苦じゃなかったです。

 

 

 

 続いて幻ポケモン

f:id:frozze1:20130728140653g:plainf:id:frozze1:20130728203219g:plainf:id:frozze1:20130712190740g:plainf:id:frozze1:20130728203337g:plain

 

自分の愛用してたダークライは一度も当たらず。

実はこのジラーチゲノセクトの鋼2体がめちゃくちゃきつかったです。

 

ジラーチはほぼスカーフトリック型。

トリックした後、電磁波してアイヘ連打。負けの2回はこいつのせい。

キュレムのスカーフでもジラーチは抜かせないので、僕のPTではグラードン以外確定で倒せるポケモンがいなかったのが反省点。

 

ゲノセクトはダウンロードが強力。

かゆいところに手が届き、火力も維持しながら攻撃してくるので厄介このうえなかった。ほとんどがグラードンで処理したが、きつかったポケモンNo.2。

 

デオキシスあくのはどうが強かったですね。Sフォルムがぽつぽついたので意外でした。

 

 

 

 

一般ポケモン

f:id:frozze1:20121103230625g:plainf:id:frozze1:20121205225353g:plainf:id:frozze1:20120930003252g:plain

 

 

ローブシンは確定で落とせる技がミュウツーのみだったので、怖かったポケモン

グラードンと格闘アルセできっちり処理した。ルギア出せないとつらかった。

 

 

パルシェン・・一般ポケNo1。こいつに3回なかされた。つららロクブラが刺さる刺さる

 

 

ボルトロス・・始まる前はグラで余裕だと思ったが、草結びもちが多いことが他枠で発覚。でんじはくらってもかまわないからキュレムで処理することが多かった。

ただ、こいつのあとにほとんどの確立でアルセが舞うためにでてくるので、ダークライのカモだったため、ボルト入りには負けなかったです。

 

 

 

アルセウスを貸してくださったremさんありがとうございます。

グラードンをくれたもふもふさんありがとうございます。

マルスケルギアをくれたチキンさんありがとうございます。

控えめミュウツーを交換してくれたずんださんありがとうございます。

ダークライをくれた昔の人ありがとうございます。

デオキシスを配布してくれた増田さんありがとうございます。

マスダァ!!