ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ジャパンカップ開始前 雑記

完全に独断と偏見で

 

 

対策必須

f:id:frozze1:20120926154528g:plainf:id:frozze1:20120926161653g:plainf:id:frozze1:20120926154554g:plain

 

流行ってる流行ってない関係なく対策必須なポケモン。たった1体で全滅する可能性があるので、十分注意。

 

ジャパンカップ

メタグロス・・・ハッサム増加により多少は減った。バレットパンチを切ったグロスが多かったが、最近は多め。見たときはバレットも警戒することをオススメ。

ランド、ガブ相手でも突っ張ることが多い。そこも頭に入れておくべき

 

バンギラス・・・弱点が多いので、大体PTには弱点がつけるポケモンが多いのだが、積むケースを作る人がうまい人はうまくさきにそいつを処理してくる。

ハッサムの増加により炎のパンチを持つ個体が増える。アイテムもリリバやタンガもいるので、安心しないようにするこころがけを。スカーフのケースも多いので、トリル化で相手が出してきた場合、守るしてこない読みをするのも策。

 

クレセリア・・・ハッサムナットレイ増加によりめざ炎固体が増加。その分いばるギミック持ちが減少。相性のいい電磁波型が増え、まれに壁など

基本的に守る持ち固体が少ないので、集中をかけられやすいポケモン、ゆえにオボンのみをもつことが多い。トリル・でんじはどちらかは、パーティと初手で判断しよう。

 

 

 

 

4/20~5/1までに増えたポケモン その1

f:id:frozze1:20120927145321g:plainf:id:frozze1:20120930003252g:plainf:id:frozze1:20120926154501g:plain

 

個人的に増えたポケモン。かなりみた。

 

ドリュウズ・・・霊獣ランドロスがなぜか減少。それに合わせたかのように増えた。

ハッサム増加により、うけやすい固体とみて増えた説も。

僕もサブではドリュウズを使う予定だが、結構強い。格闘が重たいというデメリットは誘いやすいというメリットにもなる。

 

ボルトロス・・・おだやかではなくなぜか臆病が多い。霊獣でやれ。

vsおだやかに強く、ちょうはつが先に入ったり、油断してたらジュエル10万が飛んできて結構やっかい。化身を見たら穏やかじゃないかもっていうのを頭に入れとこう

 

ガブリアス・・・やめろ。まじでやめろ

たべのこしみがわり増えすぎてドリュウズメタきつい。なぜ増えた

 

 

 

4/20~5/1までに増えたポケモン その2

f:id:frozze1:20121124234008g:plainf:id:frozze1:20121103230715g:plainf:id:frozze1:20121217001740g:plain

 

 

特定のポケモンをメタった感じのが多め。

 

ルンパッパ・・・グドラと違い、トドンに大きなプレッシャーになる。火力もそこそこで個人的につらいポケモン。雨依存が強いポケモンなので、そこをつきたい

 

ウルガモス・・・ちょうまい固体多め。スカーフ固体若干多め

オバヒ強いので、グロスねっぷう耐えるからって動いたら絶えます。でも守ったらちょうまい来ます。なんじゃこの厨ポケ

 

トルネロス・・・個人的にふえてうれしいポケモン。威嚇増加でまけんき発動できる。ラティに強い。ハッサムウルガモスにも強いとメリットがものすごく大きくみえるが、ランドロスには負ける(スカーフストーンエッジ)。ボルト(電気タイプ)に弱い性質がものすごい邪魔。グロスにも強くないので、安定して出せるってよりは特定のメタって感じで。

 

 

 

 

 

 

壁について

f:id:frozze1:20130407222120g:plain

 

結論から言いますと「使ってみてください」の一言に尽きる。

強さも十分に分かるし、弱さも十分わかるはず。

それだけです。ただ、あまりダブルに慣れてない人にいうと

 

かわら割り」は最高のクソ技

 

だってことです。

 

 

あとはメジャーなポケモンの対策はいつもどおりだと思うのでベスト32以内を狙う人はがんばってください。僕もできるところまでがんばりたいと思います

僕は

メイン・・・フロッゼ

サブ・・・スカパー

というロム名なので、知り合いで引き分け希望がいればリプとばしてください