ダブルPT 重力吹雪グレイシア
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | タスキ | 吹雪 | ギガドレイン | めざパ炎 | 守る | 控 |
グレイシア | スカーフ | 吹雪 | 冷凍ビーム | シャドーボール | めざパ地 | 臆 |
ムシャーナ | メンハー | 重力 | トリックルーム | 手助け | 催眠術 | 生 |
ドサイドン | 命の珠 | 地震 | 岩雪崩 | 炎のパンチ | 守る | 勇 |
ヤミラミ | オボン | 重力 | 猫だまし | 鬼火 | 不意打ち | 慎 |
エンペルト | ゴツメ | 吹雪 | 波乗り | 欠伸 | 守る | 図 |
重力とトリル偽装(まぁ偽装ではないけど)を合わせたパーティです。
重力により、相手の回避率を下げ、低命中の催眠術や鬼火、無天候下の吹雪を安全に打てるパーティです。
バンギラスが重たいですが、逆にいなければ吹雪でゴリゴリ打てます。
基本的に初手はノオー+グレイシアor ムシャーナ+ヤミラミです
CSベース ※めざ炎固体
いわずと知れたあられパーティの心臓。つぶてを切って油断したハッサム等を狩っていきたい。
タスキの発動機会は多いので、無駄に交代読みで出すよりは死に出しもしくは先発で
グレイシア
CSベース ※めざ地固体
ロトムにエースを奪われてあまり活躍しないので、使ってみたかった。
雪がくれのおかげで、相手のはずしが期待できる。
スカーフなので、ラティランドなどの先発に強い。
めざ炎でもよかったが、どうせバレットくらって無理するくらいならあれなので、重力を相性がよく、ドラン、グロス、シャンデラにも刺さる地面。
HDベース B調整 ※ズキンの噛み砕く等
重力+てだすけ+テレパシーが使える。
非常に特殊面の防御は高いが、物理方面は不安が残るので、なんらかのサポートが必要。
重力した後は催眠術(重力可では命中100%)なので、どんどん打っていこう。
H4 A188 B60 D252 残り4はどこに振っても意味ないので適当に
重力+テレパシーで攻撃しやすい相性のいいポケモン。
トリル+重力+ムシャーナ催眠連打が決まれば勝ったとおもっていい。
ガラガラも候補だったが、耐久面での不安からこちらを採用
HD
基本はサポート。初手猫トリルから次ターンに重力催眠術がうてるようにこちらにも重力を覚えさせる。鬼火の命中も100%になるので、物理相手にガンガンうっていこう
HBベース
ゴツゴツメットを持たせることにより、ダメージをねらいつつ場を固める。
本当はマッハパンチなども怖いので、わんぱくさめはだゴツメガブを使いたかったが、自分でつくれないのでこちらで代用。
その分重力+霰の相性のいい吹雪やテレパシーと相性のいいなみのりを採用して、戦えるようにした。
あくびはなんとなくはいってるだけ。なんでもいいよ。
メタグロスについて
結論からいうと初見殺しなら倒せます。
1ターン目:グレイシアノオーで交代で出てきたグロスにダメージ。
2ターン目:グレイシア吹雪ノオーめざ炎で狩れます。
ムシャーナヤミラミの初手が強く出てるパーティなので、それに厚くするため、ちょうはつ持ちのボルトやヤミラミを倒すためにラティオスなどがよく初手できます。
仮にリカバーでグロスが出てきても倒せるようにしてあります。
バンギラスについて
おそらく一番きついポケモン(エンペ→ガブで緩和?)
天候を取られるのはドサイドンがいるのでかまわないのですが、やはりトリルを確実に決めめ、ドサイドンで殴るしかないです。
ヤミラミに自己再生を入れて鬼火ではめると強いのですが、自己再生遺伝でした。