ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ダブルパーティ  カエルカエル雨 と 雑記

f:id:frozze1:20121215013635g:plainf:id:frozze1:20121215013558g:plainf:id:frozze1:20121215013901g:plainf:id:frozze1:20120926154819g:plainf:id:frozze1:20121215013755g:plainf:id:frozze1:20121215013926g:plain

 

 最近レーティングで使用していたパーティ。

かなりかみ合いがよかったので調整などは書きませんが(ただめんどくさいだけです)非常に誰でも使いやすいPTだと思います。

勝率も15勝1敗で(うち1敗は現在ダブルレート1位の人の模様)

あたった人ほとんどが高レートという状況なので結構自信がつきました。

 

では動き方はわかりきってると思うので苦手なポケモンと対処を書いてきます

 

まずはこいつ

f:id:frozze1:20121124234353g:plain

ただでさえ雨に投げられるのがおっくうなのに、鋼枠がナットレイということもあって4戦戦いましたが選出率は100%でした。

気をつけることはひとつだけです。

「吹雪を打たせないこと」

これだけです。

ただし、メンツを見る限りほぼ確実に打つことができる&吹雪しか打たなくていい状況が多いです。ではどうやってふぶきを撃たせないようにするのか。

f:id:frozze1:20121215013635g:plainこいつ

唯一吹雪を半減できるポケモン。ようはこいつを重たく見せて、相手に草技を強要するのが大事ですよね。

その方法は様々ですので自分で見つけるといいと思います。ここは正直好みですので・・・・・

 

 

んで次です

f:id:frozze1:20121126211229g:plain

まぁ雨の天敵その2

このポケモンに対して注意することは一つです。

f:id:frozze1:20121215013755g:plain

こちらのナットレイで腐らせる。

普通のナットレイならばナットレイ自身に有効打がないので、腐らせることができます。え?こっちも有効打がないって?

f:id:frozze1:20121215013558g:plainf:id:frozze1:20121215013635g:plain

はっきり言ってナットレイを倒したことは3回中1回です。

ドレパン&強い水技や地面技で消えるので相手のポケモンナットレイ1体にしたらこっちのもの。

 

 

 

f:id:frozze1:20121215015530g:plain

正直一番厳しいのはこいつ。電気の一貫性はなきにしもながでんじはで狂わされるケースが多かった。

このポケモンに有効なのは

f:id:frozze1:20120926154819g:plain

はじめは素直に冷凍ビームを連打し、HPを削る。電磁波されたらナットレイをくるくるしてトリックルームのチャンスをうかがう。

ボルト+シャンデラが一番厳しい。なぜならナットレイが投げれないから。

まぁこのケースは麻痺らなければ勝てるので運がよかったです。

 

 

 

 

 

f:id:frozze1:20121028174941g:plain

全体的に呼びやすいポケモン

こいつもナットレイ同様にそっとしておくのが一番かも知れない。

クレセのサイコショック+流星群でおそらく落とせるので(落とせた)守らないタイミングでぶちかますのがいいかも

 

 

とまぁメジャーな雨キラーポケモンに対してはいろいろ対策法はありますからね(てだすけ流星群など)

 

 

 

基本選出

f:id:frozze1:20121215013558g:plainf:id:frozze1:20121215013635g:plainf:id:frozze1:20121215013901g:plainf:id:frozze1:20121215013755g:plain

当たりさわりのないだし方。格闘と電気が通りやすいが、なんとかする。

 

f:id:frozze1:20121215013755g:plain と f:id:frozze1:20121215013558g:plainについて

ナットレイはいいとしてどうしてドクロッグを選んだのかきになる人もいるはず。

まぁ雨と相性がいいのは当たり前として次のようなメリットがあります。

 

・最近増えたローブシンに対して活躍する(実際このポケモンローブシンを見れた)

・雨で回復する(ほっておくとみるみる回復するので相手の攻撃を誘いやすい)

ナットレイとの縦相性がいい

カポエラーよりはやい猫だまし使い&不意打ち使い

などと結構長所は多いです。地面技が流行していた初期よりは使いやすいと思います。

 

他戦術

f:id:frozze1:20120926154819g:plainf:id:frozze1:20121215013926g:plainf:id:frozze1:20121215013635g:plainf:id:frozze1:20121215013901g:plain

これも一般的な出し方。

格闘ベース色が強いと判断したらこの選出。グドラがナットレイのときもある。

 

 

 

 

最近はクレセを選出しないと機能しないPTばかり使っていたのでこんな風に6体満遍なく出しやすいパーティはきっと初心者でも使いやすいと思います。

正直このPT技構成が一番キモだと思うので、そこはなんとなく感じ取れるように

^-^-^-^

 晴れに当たってませんが、おそらく地獄のようにきついです。ランドロス過労死しますが、頑張ってください

 

雑記(害悪は害悪を使って知る編)

f:id:frozze1:20121215021638g:plainf:id:frozze1:20121215021656g:plain

レパルダスココドラについて

レーティングにおいて思考停止でのストレス軽減。害悪にも勝てる、勝ちパターンがしっかりしているのが魅力で何戦かレート&フリーで回してみることに

 

感想

・択になるタイミングが多すぎる

  やはりLv1。がむしゃらをどちらにうつかの択が激しく、考えるところの軽減はで  きず。

・50%  30% 

   2連守る、ひるみ、やけどなどがあり、結局雪崩でひるめば負けのシーンが増え、  安定はしていない。

キノガッサ

  タネマシンガンにより、頑丈つぶし、がむしゃらを決めても不意打ちすかしのほうしがあるので天敵。

 

 

結果・・・・あんまり強くないし普通にストレスたまる

読みがはまれば一方的な試合になるが、お世辞にも安定してるとはいえなかった。

当然このPTで結果を残している人もいるのでようは回し方しだいだと思う。

レートじゃちょっと生き残りにくいと判断

 地雷としてはかなり優秀。高レートをたたき落とす悪趣味な人はどうぞこのPTを

 

 

f:id:frozze1:20121215022617g:plainf:id:frozze1:20120930002543g:plain

ガーシェラッキー(ハピ)について

使ってないけど最近何戦かあたるので

魅力として コンボが決まればまず負けない(特に時間制限のない大会)

わかりやすい勝ち筋。過程がはっきりとしている

 

感想

 ・精神強い人向け

   たぶんこのパーティが心が異常に強い人しか何戦もできないと思う。ヒールっ   ぽいイメージがあるのでどうしても切られたり、放置されたりが他よりも多い   と思われる

 ・時間というルール

   制限時間がレートにはあるので、1ターンに時間をかけることによりコンボを   決めても負けてしまう可能性あり。仮に勝ってもレートをあげるパーティには   むかなそう

 

結果・・・僕には無理。

勝ちパターンの成功確立、勝利確立ともに申し分ないが、手に入れるレートと時間がわりに合ってない。あとこれ使ってる人なんで負けになった瞬間切ってくるんですかね・。・?確かに一度負けると取り戻すのに莫大な時間かかりますけど・・・

 

 

総合結果

やっぱポケモンはぶん殴りゲームであってほしい(切実)