ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

第10回 北陸オフ 対戦レポート

f:id:frozze1:20170226211817p:plain

 

第10回北陸オフお疲れ様でした。

今回はレートで使用していたPTをちょこっと変更して2年振りの予選突破を目指して参加しました。

 

先に結果だけ言うと、ベスト8になることができました。やったぜ!

早々と予選抜けが確定していたので、最終戦前は3-2の方々をくっそ煽ってました。

すんません^w^

 

 

というわけで対戦レポートです。(うろ覚えなので。ちょこちょこ違うこと書いてあるかもしれません)

 

 

R1  がれきんさん × f:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170226212633p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plain

VS f:id:frozze1:20170226212258p:plainf:id:frozze1:20170226212403p:plainf:id:frozze1:20170226212429p:plainf:id:frozze1:20170106200815p:plain

 

正直純正の天候系がつらいPTなので、初戦からえらいもん引いてしまった。

レートでもあまりあたらない系統なので、選出が間に合わず、フライゴンを選出する暴挙にでる。

1ターン目:トリル決めたらなんとかなるやろとか思っていたらキュウコンにほえられて若干しんどい。ウインディアシレーヌのミズZで死亡。

 

2ターン目:タスキ耐えしていたキュウコンをとんぼで処理し、トリックルームをはる。アシレは吹雪でミミッキュの皮とカビゴン少量のダメ

 

こっからちょいうろ覚え

3ターン目:相手はツルギ出し?だったかでミミッキュで甘えるをいれカビゴンワイルドボルトアシレーヌ赤ゲージまで削る。アシレーヌの吹雪でカビゴン凍る。

 

4ターン目:溶けろと祈りながらボタンを押すが溶けず、アシレを処理できずにカノンとスマホを頂く。

 

5ターン目:ここでトリル解除していれば勝てたが、そんなものは後の祭り。カノン反動で動けないアシレを処理、フライゴンの放射でツルギを落とすが、トリルが解除まであと1ターンでグレイシアが登場。フライゴンが処理され負け。

 

R2 ダークキングさん ○ f:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170105232420p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plain

VS f:id:frozze1:20170226213655p:plainf:id:frozze1:20170226213707p:plainf:id:frozze1:20170226213724p:plainf:id:frozze1:20170106203737p:plain

また順天候系。正直トリルが貼れる気がしなかったが、レヒレに頑張ってもらおう。

 

1ターン目:初手でレヒレムーンフォースミミッキュトリル選択。ゴルダックが身代わりをしてきてムーンフォースで身代わりを壊す。ペリは暴風でレヒレに少量のダメ

 

2ターン目:ムーンフォースを見せたので、ゴル方面からカグヤが来ると判断し、ペリ方面にムーンフォースとシャドークロー集中。ゴルが守って無償で突破。

 

 

3ターン目:カグヤだし。ゴル方面にムーンフォースが一貫するので、つぶす。

カグヤはやどりぎをミミッキュ方面。

 

4ターン目以降:あとはハリテをじゃれつくで落とし、カグヤ1体にして、カビゴンの太鼓ボルトで勝ち。

 

R3 あきぴーさん ○ f:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170226212608p:plain

 VSf:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170106200635p:plainf:id:frozze1:20170226214657p:plainf:id:frozze1:20170105232420p:plain

 

ようやく選出画面で有利になれそうなPT。ウインディがぶっささっていたので初手出し。

 

1ターン目 威嚇をもらい、フレアドライブではグロスを倒せないと判断し、

ウインディのフレドラ+テテフのデンキZかみなりでグロスを狙いにいく。

するとグロスがひき、レヒレがくる。当然そのまま潰し、かなり大きいアドバンテージをとる。

 

2ターン目 あとはウインディを大事にすればいけると判断し、一度ウインディを引きミミッキュ出し、テテフで雑に削ろうとするとなんとテテフより先にグロスがジメンZをミミッキュ方向に打ってくる。陽気はかなり予想外(というか1ターン目にコメパン打たれてたらアウトだった)

この辺はハチマキウインディの可能性もあるので相手からしたらレヒレで受けるしかなかったのかもしれませんが・・・

 

3ターン目以降:その後はジリジリカビゴンウインディでつめて行って勝ち。

 

 

R4 シュウさん ○  f:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plain

VSf:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170226215530p:plainf:id:frozze1:20160313153124p:plainf:id:frozze1:20170226215619p:plain

 

見るからに太鼓暗示。 あまりこの手のパーティは経験が浅いので、若干迷いつつも、

先制技のオンパレードなので、とりあえずテテフ確定で選出する。

 

1ターン目:ひとまずあいてのミミッキュの皮をはがす。ウインディはねこまだしを頂く。

 

2ターン目:ミミッキュトリックルーム解除を狙う。ウインディは次のトリルを貼れないようにフレドラでミミッキュを削りにいこうとするが、ヤミラミのイカサマ急所+ミミッキュのかげうちで落ちる。ここで負けを確信。

 

3ターン目:とりあえずテテフをだし、ミミッキュにシャドクロ、ヤミラミムーンフォースを打つと、相手は集中で落とされると思ったのかかげうち選択。当然フィールドで無効。 ウインディの急所落とし分をチャラにできた。ヤミラミカビゴンに交代

 

4ターン目:ミミッキュはトリルさせないようミミッキュ処理。テテフは太鼓を選択できないようサイキネでカビゴンを削りにいく。相手のカビゴンは太鼓選択できず、テテフにやつあたり。

 

5ターン目:ヤミラミがでてきて行動させないようテテフはムーンフォースを選択。

ミミッキュはやることがないので、甘える。

ヤミラミはフィールドでほぼほぼ無効かされているのかさきおくりを選択。無効。

テテフでヤミラミ処理、カビゴンの攻撃は2段階下がってテテフはミリ耐え。

 

6ターン目:グソクムシャがでてくる。デンキzかみなりを選択。相手はアクアジェットを選択。無効。

あとは後ろのカビゴンで落として勝ち。

結果的にテテフがぶっささってよかったです。

 

 

R5 りうむさん ○ f:id:frozze1:20170105232420p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plain

VS f:id:frozze1:20170226221222p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plainf:id:frozze1:20170105232311p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plain

 

シードスタートしたいだろうと思い、初手はほぼライドテテフ一択に絞る。

ミミッキュいけるかなとおもったが、ギガスがちらつき、綺麗なトリルはできないと判断。

 

1ターン目:交代先に負荷をかけたいのでレヒレは濁流 カビはライド方面にボルト選択。 ライドはちいさくなるで全避け。 相手のテテフのムーンフォースでカビにダメージ。根拠はないけどこだわってると判断。

 

2ターン目:相手のフワライドはかなしばりをカビに選択。おんがえしでテテフをおとす。カビは木の実発動 

 

3ターン目:相手はウインディ出し(後から聞くとこの枠はポリZだったが、選出が間に合わなかったらしい。)もうフワライドは後で倒そうと思い、レヒレは水技でこだわりたいためウインディにバック。カビゴンで相手のウインディを削る。オボンで回復される。

 

4ターン目:ライドのバトンタッチ→ギガス。すっかりバトンタッチ忘れていてやばい状態 ウインディは集中で落とすがどうしよう状態。

 

5ターン目:カビ引き→ミミッキュ ウインディがなんとかフワライド処理しギガスはのろい

 

6ターン目以降:ウインディが死に際インファイトを当ててくれたため、メガネねっとう圏内に入る。あとはミミッキュで甘える連打しながらレヒレのねっとうで倒し勝ち。

 

 

要所で運がよかったため、この時点で4-1 予選通過確定でした。

 

R7 レモネードさん × f:id:frozze1:20170105232420p:plainf:id:frozze1:20170226212633p:plainf:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plain

VSf:id:frozze1:20170226212429p:plainf:id:frozze1:20170226212258p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plain

 

またしてもグレイシアキュウコン。「そういえばフライゴン出して勝ってないなぁ・・・・」→フライゴン選出。

 

1ターン目:ほうしゃでグレイシアを削り キュウコンはベール。グレイシアは吹雪でフライゴンが落とされる。レヒレはしっかり濁流両あて。

 

2ターン目:グレイシアがメガネの火力+遅いのは確定していたので、ミミッキュ出した後トリルするか迷うがこのターンで倒せばいけると判断。当然ゆきがくれなので2回目の濁流は許されず両はずし。

 

3ターン目以降:グレイシアの処理が無理になり、そのままゴリ押されて負け。

 

 

4-2  予選15位で通過

 

決勝T   R1 れいさん ○ f:id:frozze1:20170105232420p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170226212608p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plain

VSf:id:frozze1:20170226223431p:plainf:id:frozze1:20170226223443p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plainf:id:frozze1:20170226213724p:plain

 

とりあえずレヒレ初手が安定するのでのこりはキュウコン削りを考えてウインディ

 

1ターン目:神秘状態なのでドーブルは放置確定。ポリzのZ光線がちらつき、テテフ投げよりもミミッキュ投げを選択。

するとねこがウインディ。ポリZがZテクスチャーでエスパーに。一気にアドをとられる。

 

2ターン目:ドーブルこのゆび+サイキネで安定っぽかったが、ウインディは確実に倒したいだろうと思い、テテフがくると判断。ウインディ守るで相手はドーブル引き→テテフ。サイキネをウインディに。ミミッキュトリックルーム

 

3ターン目:ここも両動かしできつい場面だがポリzもエスパーのため、ミミッキュのシャドークロー+フレドラを嫌って守るかなと判断(ウインディがはやいため、正直テテフよりはやいとアウト)

テテフ方向に集中

相手はポリZ守る テテフ→ハリテヤマでアドをとる。

 

4ターン目:すいません。こっから覚えてないです。こっからポリzハリテ落として

なんとかカビで積ませました(適当)※複雑すぎてメモも取ってなかった。

 

 

 

R2 びちょさん ×  f:id:frozze1:20170226212633p:plainf:id:frozze1:20170106203019p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170226212608p:plain

VS f:id:frozze1:20161205192123p:plainf:id:frozze1:20170106202630p:plainf:id:frozze1:20170226212619p:plainf:id:frozze1:20170105232253p:plain

 

スタンっぽいがカビがいて、キュウコンがいないので壁コケコと判断。

フライゴン+テテフでライチュウもケアしながらの選出。

 

1ターン目:「あーコケコウインディかぁ。フライゴンはいいとしてテテフの選択どうしようかなぁ~とりあえずいきなりカビゴンでてきてもしんどいしウインディにサイキネかなぁ~。とりあえずカビはミミッキュでどうにかなるからウインディ集中しておとしておいたほうがいいのかn・・・・あ、やべ時間が」

 

フライゴンりゅうせいぐん!!

※注意 スカーフ

f:id:frozze1:20170226225848p:plain

FANTASTIC

このあとはもう頭スッカラカンです。はい。

2ターン目以降:初手で爆大なアドバンテージをとられるも、技はずしと急所連段でなんとか不利な択まではもっていけたが、ことごとく択負けし終了。

 

結論:フライゴンは浮いてるからって入れていいポケモンではありません。しっかりと構成を練ってパーティに組み込みましょう。

 

 

 

てなわけでベスト8でした。

久しぶりに予選抜けれたので楽しかったです。