2014 InternationalChallenge May 使用PT りんしょうスタンダード
41勝18敗 レート 1808 53位
プレイングミスが多くもったいない負けが多かったのでもう少しいけると思います。
途中でパーティの欠陥が見つかった割には頑張ったと思います。
H4 A252 S252
至って普通のガルーラ。ねこだまし持ちと強力な先制技であるふいうちでトリックルーム下での時間稼ぎ、防御の甘いポケモンを一掃できる。
相手はかなりこのポケモンを警戒するので、ギルガルド・ボーマンダ等の選出させることができた。
りんしょうと相性は微妙だが、どうしても安定性が欲しかったので採用した。
岩雪崩 輪唱 ワイドガード 守る
A252 C4 S252
りんしょうの1回目の攻撃を主にする役目。ニンフィアで処理のしにくいヒートロトム・リザードンに圧力をかける役目も果たす。
相手がガルーラ+ボーマンダの初手の場合威嚇で攻撃が下がることから非常に安易に行動する相手が多かったので、ガルーラにりんしょうを当てガルーラに行動させることなく倒すことが多かった。
ワイドガードは自由枠。個人的にはおいかぜ・大文字・氷のキバ・フリーフォールの中から選ぶとよい。非常にナットレイクチートギルガルドに重いので大文字でもよいかもしれない。
ニンフィア@命の珠
りんしょう 破壊光線 マジカルシャイン 守る
H68 C252 B78 D4 S108
無振りメガガルをりんしょうで169~200
相方がプテラだと最低ダメ186
クチートに対して135~160(メガ後だと88~105)
ソラビ耐えロトムに対して126~149
りんしょうでメガライボルト確定1
マジカルシャインでボーマンダを50%乱数
独唱輪唱でガブリアス確定(198~234)
追い風化でスカーフバンギ抜き
HP10n-1
今回は追い風を使用しなかったので、Sの調整は無駄だったが、Sを振ってよいと思った部分も多かったです。
非常に高火力がでる反面、非常に物理に弱く、ガルーラは横にプテラがいないと無理。
ファミ通の時は単体で機能しにくかったのでギルガルド対策のシャドーボールを思い切って切り、単体でも活躍できる破壊光線を採用。
今回のMVPだった。
ガブリアス@こだわりスカーフ
A252 D4 S252
いじっぱりの固体。スカーフが読まれないこと。ドラクロを耐えると油断したボーマンダをげきりんで倒せることからカロスダブルで安定の強さを見せ付けた。
雨パーティのルンパッパ、晴れのフシギバナ等はSを甘えてるのも多かったので、先制できるシーンが多かった。
メガライボルトやメガルカリオも先制できると呼んで行動してくれる部分もあった。
ただ、冷凍ビーム持ちのバンギラスに苦しめられたので改善の対象である。
ヒートロトム@オボンのみ
オーバーヒート 10万ボルト 鬼火 守る
H244 B36 C140 D4 S84
りんしょうパーティの弱点である炎、鋼を見る核ポケモン。
逆にこのポケモンを大事に動かさないとかなり苦しい対面が多くなる。
説明は不要。
マリルリ@ラムのみ
H252 A196 D60
このパーティの失敗。ナットレイ、クチート、ギルガルドの重さをより一層重くし、雨パーティにも出しにくいポケモンであった。
選出が少なく、また、出した試合はほぼ負けるといった面も見られたので、変えるとしたらマリルリだろう。
ただ、バンギラスやボーマンダには強いので、見せ合いの時点で活躍?していたのかもしれない
補足
猫の手・・・手持ちのポケモンの技をランダムで出す(出ない技もある)
これにより先制でりんしょうを出すといったギミックでレートを上げていた人がいたので参考になった。パーティ的には非常に鋼や炎が重くなりそうな構築になりそうだが、気が向けば全国ルールで考えていきたい。