ダブルバトル サナバレル炎枠編
ダブルバトルでガルーラに次ぐ人気のあるコンビ。物理攻撃が苦手な面や、ふいうちによるSライン無視の攻撃をモロバレルによって軽減させていくのが一般的な使用。
サーナイトはダブルバトルで評価の高い 命中100 高火力全体技 S操作の技が使えるので安定した活躍が期待できます。
一方フェアリーの通りが悪く、サーナイトやモロバレルに大きな打点を撃てるリザードンやヒードラン等はどうしても後手にまわることが多くなります。
そこで炎技を打たれても被害のすくないようパーティには炎技の威力を下げるために雨軸、炎を無効にする炎耐性持ち(炎タイプ)が多く手持ちに入っています。
炎無効かつ鋼タイプでもあるので、パーティに足りない部分を一気に補える超優秀なポケモンです。
弱点は地面が4倍、格闘が2倍、水が2倍ですが、
地面はシュカのみ
格闘はバレルやサーナイトには打ちにくい。
水はモロバレルで吸収
と後出しすることがかなり安定するポケモンです。
しかし、当然短所も少なからずあるので上げてみると
・技の威力に不安
cはかなり高いのですが、ねっぷうやだいちのちからだと十分に相手を倒す火力には少し物足りなさを感じてしまいます。
そのため、場のコントロールが上手くない人には向かないポケモン
・最高メタ
非常に多くのトレーナーに愛用されているため、相手にしてもある程度情報がムキ出しの状態になることが多いので、ただ使えば勝てるってわけではない。
・エンテイ
こちらはよりヒードランよりも攻撃性能に長けた形になる炎枠。
せいなるほのおの50%やけどはやはり魅力的。交代出しもしにくく、されても焼けるという上からコントロールしていくタイプ。
リザードンにも強いストーンエッジが打てるので、展開を有利からより固めていける。
バークアウトやみがわりも存在も大きく、相手にした場合、かなり厄介なポケモンです。
エンテイを採用し、気になる点をあげると
・やはりヒードランより後出しが安定しない
炎単タイプかつ、そこまでDが高いポケモンではないので、いまひとつでもゴッソリもってかれることもあります。
先発で機能しやすいが、その分交代戦には不利になる可能性がある。
特性威嚇のおかげでサーナイトのパーティの防御を向上。さらにしんそくやインファイト持ちと差別化は可能。特にミラーだとサナ、バレル、ヒードランに有効打を持つ
さらに特殊と物理の両方で活躍しやすいので、相手からすると、どちらかの判断から入るため、いびつな選択をさせやすい。
他に比べると技の威力が高い。
いかくのおかげである程度物理には展開できるシーンもあるが、物理型だとフレアドライブやインファイト等高燃費なので、ほぼ1回しか行動できなくなってしまう。
大事に使えばとても強い。僕オススメの1体です。
サルサナというコンビでXYから人気だった炎枠。
なんといってもねこだましやアンコール等先発性能はトップクラス。ただし格闘タイプが入っているため、相手のフェアリー技も当倍で入ってしまい、ミラーには少し弱くなる。交代で機能するウインディと技はにたような感じなので、こちらの長所のねこだましを生かしていきたい。
噴火持ちかつ貰い火習得。ランドロスよりはやいのでスカーフとの相性も抜群。
とにかく上からダメージレースを有利にしたい人向け。しかしワイドガードが天敵になるほか、そもそもヒードランにほぼ勝てない。
以上で採用したいポケモン的には
> > > >
ですかね。
個人的には孵化も楽で初心者向けのウインディやゴウカザルがオススメです
次回