ダブル スカーフゲッコウガ 考察
実数値 スカーフ持ち数値
最近注目したいポケモンです。
メリットとして
現状多いといわれるボルトロス・ランドロス・ヒードランに打点をもつことができる。
スカーフランドロスに対して強気に動くことができる
同じ役割を遂行しやすいスターミーはふいうちに縛られるとどうしようもできないため、初動のふいうちを透かしやすくオススメです。
なによりかなり今のダブルは入手困難なポケモン(まけんきボルト、噴火ドランなど)が多い中、簡単に作れて活躍できる貴重なポケモンだと思います。
またタイミングが非常にシビアになりますが、Sの遅いニンフィアやサーナイトのりんしょう補助としても活躍できるかも
弱点
水ロトムにはあまり派手に動けないことが多そうです。またねこだましが大きなダメージになるので、相手のパーティにガルーラがいる際は注意です。
霊獣ランドロスに対して確定1
ヒードランに対しては低乱数(おおよそ20~31%)
クチートに対して37.5%で乱数1(後出しできない程度)
冷凍ビーム
ボルトロス(H174以下確定1) ※おだやかボルトは無理です
ランドロス 確定1 ※チョッキは無理です
ギルガルドに対して確定2
クレセリアに対して固体によるがほぼ確定3
りんしょう
メガガルーラに対して49~58