ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

JCS2018 使用構築  メガラティ鏡なしランド 【16-3 R1694】

 

サブが1710超えたので、メインは放送で楽しくやろうとワっと沸かせるパーティでいきました。(サブは人のパーティなので、記事はなし)

 

タイトルのレート、対戦数は最高勝率&レート時点で30戦ほどで1650ほどに落ち着いたのでやめました。(見栄張リマン)

 

f:id:frozze1:20180515222536p:plain

 

パーティを使用する際にある程度レートで使っていること。

なんかラティアスが使いたかったのでこれにしました。

 

 

 

個体解説

f:id:frozze1:20171217231413p:plain

カプ・コケコ (臆病) デンキZ

H4 C252 S252

 

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る

 

いたって普通のカプ・コケコ。技はすべて便利だったので、変えようとは思いませんでした。

これについては特徴なし。

 

 

f:id:frozze1:20180515223311p:plain

ガオガエン(慎重)とつげきチョッキ

H252 B4 D252

 

フレアドライブ ねこだまし とんぼがえり はたきおとす

 

これも普通のガオガエン。特殊であれば一致Z抜群食らっても大体耐えます。

最初はフィラのみだったが、不意のZ技や守るを使用する場面が少なかったので突撃チョッキに変更。

とにかくラティアスの横を永遠にサイクルするポケモンなので、火力はそこまで不自由には感じませんでした。

 

 

 

f:id:frozze1:20180515223641p:plain

ラティアス(穏やか)ラティアスナイト

H252 B4 C12 D180  S60

サイコショック シャドーボール めいそう じこさいせい

 

今回のメガ枠。

ドラゴンタイプのくせに、なぜかカプ相手にとても強いポケモン

めいそう積みとして有名なカプ・レヒレクレセリアに対して一方的に勝てるため、

ヒレに後だしして積み始める変態ポケモン

 

技構成的に ランドロスガオガエンに対して処理が遅くなるが、ガオガエンは叩き落とすしかなく、威嚇が入った状態であれば、満タン対面ですらシャドーボール連打で勝てます。ランドはちまちまショック打ちましょう。

 

クレセリアと比較されがちだが、クレセリアと違い炎、草、水、電気といったメジャータイプ技を受けることができ、火力面に関しても瞑想1回で十分火力がでるため、被弾回数をおさえつつ動ける。

今回のJCSではカミツルギカメックスといったポケモンも多かったので、その点も入れてよかったと思います。

 

 

 

弱点としてはラティアスはSに振らないイメージがあるせいか、普通にテラキオンがつっぱてきたりします。普通に珠4段UP雪崩で飛ぶので無理です。

 

 

 

f:id:frozze1:20180515224718p:plain

ランドロス(化身)ひかえめ こだわりスカーフ

H4 C252 S252

だいちのちから めざめるパワー(氷) ヘドロ爆弾 くさむすび

 

放送内でのコメント

「フロッゼさんうつしかがみ使い忘れてますよ」

「いかくしないランド・・・・改造か?」

「ちからづく解禁してないですよ」

「霊獣じゃないメリットを教えてください(半ギレ)」

 

ラティといえばランドということで採用。

霊獣ではないのは最近D振りメガゲンガーや、メタグロスが増えて、霊獣のだいちのちからでは倒せないといった情報(ただツイッターでみただけ)があったことから。

なんと霊獣ランドロスよりもCの実数値が10も高い化身ランドのほうがよいのではないか?というガバガバ結論にいたった。

 

使用感

可もなく不可もなく・・・といったところ。

霊獣でよかったってこともないので、パーティによってはたぶん強いと思います。

ミロやキザンも発火しないからね。(なおだいちの力のDダウンで最強キリキザンを仕上げてしまい負けてしまったのは内緒)

 

 

f:id:frozze1:20170717222546p:plain

バンギラス(いじっぱり) じゃくてんほけん

H252 A252 D4

いわなだれ れいとうパンチ かみくだく まもる。

 

ここがバンギランド

ランドロスの特性をいかそうと無理やり投入。

ランド、ガエンのとんぼ率がすごいので弱点保険。発動はほぼします。

ガエンとバンギを一緒に出すと、とんぼではなく、地震をしてくれたりもするので、じゃくほ冷凍パンチが結構刺さりました。

 

普通に強かったが、なんか急所被弾が多かった印象。

 

 

f:id:frozze1:20180515225732p:plain

マリルリ(いじっぱり) こだわりハチマキ

H252 A252 B4

アクアブレイク アクアジェット じゃれつく ほろびのうた

 

はじめはレヒレだったが、ラッキー関連の相手に対してなにも勝てる札がなかったため、ほろびのうたがよまれにくく、腐りにくいハチマキ型。(防音スキスワされたら無理ですが、たぶんマリルリ相手ならてんねんスキスワしてくれるはず)

 

ガオガエンに非常に強く、はらだいこのイメージも強いため、アクアブレイクやじゃれつくをすんなり通してくれる人が多かったです。

 

 

 

きつい相手

f:id:frozze1:20180515230248p:plain

そう・・・・だれも・・・・このポケモンを一撃で・・・倒せないのである!!

(浮いてるメンツが多いため、きのこのほうしがすごいきつかった。)

 

 

雑感

放送でモリモリレートあがって

「これラティアスと化身であがりてえな~。誰も使ってないよな~」

とかいってたら普通にラティアスで高レートの人いるわ結局1700あがれずこっちのロムはポイしました。

 

 

おしまい。