ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ダブルパーティ 「SwaggerWallブシングロス」  INC使用PT

f:id:frozze1:20121215013901g:plainf:id:frozze1:20121215013635g:plainf:id:frozze1:20121215015530g:plainf:id:frozze1:20121217002106g:plainf:id:frozze1:20120926154528g:plainf:id:frozze1:20121103230625g:plain

ポケモン

        アイテム
キングドラ ハイドロポンプ りゅうせいぐん 身代わり 守る 命の珠
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 威張る 守る 水宝石
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンのみ
ラティアス 流星群 の壁 威張る リフレクター 光の粘土
メタグロス コメットパンチ 地震 思念の頭突き 守る ラムのみ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る キーのみ

INCで使用したPT。いーぶいずさんの壁構築をざっぱに聞いて作りました。

最終レート1756

 

・トノグドラについて

キングドラニョロトノ

火力は十分なものの、技の命中、メタられる割合を考えてなるべく選出はしないようにした。本人曰く、ランドロスが重たい理由での採用だったらしいですが、この2体は自由に考えていいとのこと。晴れがきつかったので、バンギ+なにかの形にして今後回してみたい。

トノの威張るはラティボルトがいないときの保険。使う機会は少なかったので、他の技でもいい。(ヌケニンを威張るで突破したのは内緒)

グドラはハイドロ・流星群確定で後は濁流などでもよいかも。

※濁流があると甘えて霊獣ボルト相手にも打ち込んでしまうので、ハイドロ優先で採用したい。

晴れが厳しい。特にマニュキュウコンだとラティ・ボルトでも対策は厳しいのでいろいろ工夫は必要。

 

・ボルトラティについて

ボルトロスラティアス

補助&補助なのでジリ貧にならないようにすることが大切。初手で電磁波+光壁。次に電磁波挑発打ちたいならラティ引っ込めグロス。リフレクターもはりたいならボルトを変えてグロスの形がメジャー。

壁を張れた場合、キュウコンの晴れ熱風が70くらいしか被弾しないので、積極的にグロスを動かし地震を打ち込もう。

もっとも初手が安定する2体。ランドロスが厳しいので今後改良必要。

 

 

メタグロスローブについて

メタグロスローブシン

ボルト&ラティの相性のいい物理アタッカー。威張るで火力を底上げし、壁の効果で場持ちをよくし、フィニッシュを狙う形を作りたい。

ローブシンは鉄のこぶし。ウルガモスに攻撃してやけどを引いたり、ヤミラミから鬼火が飛んできたり根性にしたい場面もあったが、トドン・水ロトムあたりを1撃。メタグロスを威張キー後ドレマッパで倒せる点を今回はとった。

命中100のみで構成したが、シャンデラが厳しい場面もあったことから岩雪崩の採用も視野。

グロスはHSベース残りDorAだが、威張る後の火力は十分。本来特殊が受けれなかったり、ジュエルインファイトで大ダメージをくらうなどの弱点を壁でカバーした。

コメット・思念は外れやすい技なので、地震が安定して打てる場面は地震でダメージを蓄積させて確定2発ねらうのもあり。

メタグロスはほぼ100%選出してたので、メタグロスの運しだいではより気持ちよくいけたのではないかなと思う。

 

 

 



・注意点

ヌケニン

威張るしか対策なし。自傷だときあいのタスキが発動してしまうので、リスクの高い賭けになってしまう。トノにどくどくなど入れて対策しよう

見ないポケモンなので、対策をきりたいのだが、今回は3回もあたってしまい、自傷狙うハメになってしまった。

 

 

マニューラキュウコン

ボルトラティをマニュで、雨、グロスをキュウコンで見られてしまう。

こちらも3回当たって勝ったのはわずか1回。壁さえ貼ってしまえば火力のないキュウコンの前でグロスを強気に動かせて楽になる。最初2回はそのダメージ感覚がなくて失敗してしまった。なるべく雨の使用は控え、電磁波からグロスに暴れてもらう態勢をつくりたい。

 

シャンデラランドロス

こちらは高火力+電磁波が効かないランドロス、ブシンから有効打がなくグロスの弱点をつけるシャンデラが鬼門。

雨で見れるでしまいなのだが、天候関係上晴れになったり砂になったりしたときに上から殴られるので注意。

 

トリックルーム相手において

ボルト+ラティで初手で挑発+壁を狙う。ねこだましで挑発を封じられても壁を張ることで相手のトリックルームを甘味を逃がす。

火力がないままゴリ押してくるので、隙をみてブシンorグロスを強化する。

トリル相手はメンタルハーブタブンネ+ココドラにしか負けてないので、心配はないかと