ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

クリスマスカップ 使用PT  ディアグラスイッチ

f:id:frozze1:20121222185037g:plainf:id:frozze1:20121222185031g:plainf:id:frozze1:20121124235115g:plainf:id:frozze1:20121222185051g:plainf:id:frozze1:20121125000542g:plainf:id:frozze1:20121222185020g:plain

 

ポケモン

        アイテム

グラードン

地震 岩雪崩 身代わり 守る 地面宝石
ディアルガ 流星群ー 龍の波動 トリックルーム 守る 龍宝石
ミュウツー サイコブレイク 吹雪 気合球 守る 超宝石
ズルズキン かみくだく けたぐり ねこだまし 守る オボンの実
カイオーガ 潮吹き ハイドロポンプ かみなり 吹雪 スカーフ
ギラティナ(オリジン) シャドーダイブ ドラゴンクロー 影うち 守る 白金珠

 

 46勝6敗1E 勝率8.8割 切断率0.9%

 クリスマスカップで使用したPT。幻ポケを入れてないので、ちょっと改良すれば、5GSにもできるかもしれません。

 

グラードン(勇敢)

f:id:frozze1:20121222185037g:plain

H252    A 156  D 100

トリル化でのアタッカー。地面が一貫しやすいこのルールでは大活躍だった。

Bがもともと高いので、アルセウスにも積極的に出せた。ジュエル地震で相手のポケモンに負荷をかけることによって守るを誘発させ、身代わりをおく。

 

ディアルガ(冷静)

f:id:frozze1:20121222185031g:plain

H252  C116 D140(たぶんこんな感じ)

トリル始動要因&スイーパー

こちらもジュエル竜で圧迫していく型。

 

ミュウツー(控えめ)

f:id:frozze1:20121124235115g:plain

H4 C252 S252

キュレムカイオーガパルキア、ホウオウへの貴重な打点。

ジュエルブレイクはほとんどの低物理耐久伝説を持ってけるので、使いどころを間違わなければ非常に強力だった。気合球は撃つ機会がほとんどなかったので、波動弾とかでいいです。ぶっちゃけ。

 

ズルズキン(慎重)

f:id:frozze1:20121222185051g:plain

H252 Aバンギラス確定まで D残りぶっぱ

ミュウツーに打点のある格闘&アルセ,グラ、ギラティナに威嚇を入れることができる優秀な補助ポケモン

ねこだましミュウツーのブレイクを通しやすくしたり、オーガの潮吹きを安全に通す、ディアのトリル始動にやくにたつ。

格闘だが、ミュウツー、ギラに打点があるのも魅力でそこにたすけられたケースもたくさんあった。

けたぐりがいきるからこそ強いポケモン。全国ダブルだとメイン技がドレパンがメインとなるとどうしても威張って火力をあげたり工夫しないとただの威嚇ポケモン

 

カイオーガ(臆病)

f:id:frozze1:20121125000542g:plain

 H4 C252 S252

一般枠つぶし。

アルセウスシンオウ龍、イッシュ龍のおかげでどんどん活躍の場がなくなっていくポケモンだったが、一般枠には非常に強い。

今回の大会は全国ダブルのPTやシングルのPTで参加している方も多かったので、活躍する機会が多かった。

全国ダブルでこいつがでるとほぼ壊滅するあたり、このポケモンの凶悪差を感じましたね。

 

ギラティナ(勇敢)

f:id:frozze1:20121222185020g:plain

 H252 A252 D4

浮いてる高火力が欲しかったため。

シャドーダイブで守るを壊せるので、守る読みをしなくてもよいのが強み。

思考停止で行動できるのはこの短期間でレートをあげなければいけないルールでは頼もしいポケモンだった。

かげうちも使えるので、グラードンでダメージを削った後、使うシーンが多かった。

アルセウスしんそくを警戒してだったのだが、シャドーダイブを持ったアルセがほとんどだったので、若干そこは計算違いだった。

 このポケモンも一般枠に対してかなり強いので、そこはうれしい誤算だった。