ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ダブル用 パーティ ~スイッチトリパ~

はじめましてブログやり始めました。でもほとんどパーティの紹介とかで終わると思います。

 

 

レーティングの長期休暇に入りましたね。どうでもいいです。

 

PT紹介

f:id:frozze1:20120926154444g:plainf:id:frozze1:20120926154842g:plainf:id:frozze1:20120926154528g:plainf:id:frozze1:20120926154737g:plainf:id:frozze1:20120926154805g:plainf:id:frozze1:20120926154819g:plain

 

!?

 

 

 

  

f:id:frozze1:20120926155645g:plain

 サンダー 控えめ@命の珠

実数値 197-97-105-184-111-129

技構成 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(草) 見切り

 

最近のシュバルゴトリトドンの処理の厳しさから入れたポケモン。水ロトムと違って格闘、虫技が受けやすく、水ロトムよりもバンギラスや霊獣ランドロス、雨に弱い。

命の珠の理由は熱風でシュバルゴ確定にできなかったため。めざめるパワー草はリンドを持っていなかったら確定1のはず。タブンネ

 

 

f:id:frozze1:20120926154651g:plain

サザンドラ 臆病@ドラゴンジュエル

実数値 181-112-110-168-111-159

技構成 流星群 大文字 悪の波動 守る

 

最速霊獣+2。ただしあたるのほぼスカーフでした。

一応流星群でランド確定。手助け大文字でメタグロスすごいの以外確定。

基本ランドは逃げてくので、ランド方向にてだすけ文字打ちます。これ割とガチで。

すると結構シュバルゴやグロスが飛んできます。ヤッタネ!!(はずす)

最近ボーマンダ対面で「相手引くだろ^^」とか思ってたら相手のマンダ臆病だったりします。気をつけて

わりと一番大事にしないといけないポケモンです。

 

 

f:id:frozze1:20120926154528g:plain

メタグロス 意地っ張り@ラムの実

実数値 187-190-150-100-125-82

技構成 コメットパンチ しねんのずつき 地震 守る

 

S82固体。メタグロスはコメットパンチを当てない場合はすぐにつくり直しましょう。ストレスの原因になります。

とはいうもののいばるを打ち込まれたグロスは先手をとれた場合ほとんど確定でもっていけます。でもシュバルゴのてだすけ+ジュエルメガホーン耐えません。トリル化では最強だとおもっちゃダメ。さらにトリトドンがうざい※ジュエル大地の力が高乱数。流星群受けに使うこともしばしばだが、時には死に出しじゃないと機能してくれない。サヨナラメタグロス。ヨウコソシュバルゴ。

 

 

 

 

 

f:id:frozze1:20120926154737g:plain

ガブリアス いじっぱり@こだわりハチマキ

実数値 197-200-116-90-108-138

技構成 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 アクアテール

 

個人的に一番おもしろいポケモン

 

逆鱗→霊獣ランドロス 175~確定

+手助け H252振りのみのクレセ乱数75%

     ロトムとかそこいら確定1

地震→バンギグロス 高乱数

正直威嚇が入っても手助けいれることで高火力を維持したまま攻撃できる。グロスも受けにくるが、すごいダメージはいるので正直問題なし。

Sが準速グドラ抜きまでしか振ってないので、サザン、マンダ、ラティに一方的にやられるが、サザンやマンダは意外にも引いてってくれる。

砂がくれでもあり、避けろっていったら避ける。

どうしようもないときは威張って混乱しながら逆鱗を打ち続けるマシーンになる。

※何度もいうがSが遅いので若干めんどくさい

 

 

f:id:frozze1:20120926161711g:plain

 バンギラス 勇敢@タンガのみ

 実数値 207-194-130-115-130-59

技構成 岩雪崩 炎のパンチ けたぐり 守る

 

相性補完+雨に対するガブバンギにするため

噛み砕くがほしい場面が結構あるので技はぶっちゃけお好みだと思う。

タンガのみがあるので、ジュエルメガホーンや+2テクニシャンむしくいは耐える。

てだすけ入れられると死滅する。

最近シュバルゴが多くなったり、ウルガモスのジュエルさざめきがめんどくさかったので持ち物を変えてみた。

※一回も発動してない■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

 

 

 

f:id:frozze1:20120926154819g:plain

クレセリア 生意気@オボンの実

実数値 222-87-166-95-177-81

技構成 冷凍ビーム いばる てだすけ トリックルーム

 

HPは砂ダメ抑えつつ前歯でオボン発動する調整。ぶっちゃけ他はわかりません。

有名なクレセリア+メタグロスの形がほとんど。

クレセリア+サザンドラで初手投げた場合相手にランドロスがいた場合はランドにてだすけ文字打ち込みましょう。鋼ホイホイ。

ミラーになることがなにより厄介なので、クレセリアをだしてる場合、常にメタグロスシュバルゴが出てきてトリックルームされるビジョンを見据えましょう。

クレセ+ガブリアスの場合はトリックルームが読まれにくかったりするので、ガブリアスを引っ込めてメタグロスを出してトリックルーム決めましょう。

いばるは相手にうつ前に自分のポケモンに撃って混乱状態でなぐったほうが相手に絶望を与えられるので、きにせずグロスバンギガブに打ち込みましょう。(結構1ターンで解けます)

 

 

PTの長所・短所

なにより種族値が高いポケモンばかりなので、耐久面は合格点。以上。

 

短所

読まれやすい(はやってるもんね)

はずす(まぁどのPTにもいえるからしょうがない)

選出(難しい)

はい。

ガブの逆鱗次第

 

最高レート 1744      

次は富山オフで使ったパーティを乗せる予定。初めての記事なんで勘弁してください