VGC2016 キュレム×グラードン
1700オーバー出したし結構そのまま1800もいけそうです。
調整はツイッターで聞いてください
おくびょう@こだわりスカーフ
おくびょうで利用していたが、まず控えめのほうがよい。
GSルールで採用されやすいボーマンダや、初手のサポートとして非常に優秀なクロバット相手有効。ガルーラとあわせることによって、初手の動きが制限されにくく強力。
後半は冷凍ビームの優先度が高いが、序盤の有利不利が難しい場合は吹雪で蓄積を狙う。はずしても文句は言わない。
だいちのちからとクロスフレイムで迷ったが、雨下でも鋼の弱点をつけるだいちのちからを選択。
ようき@ガルーラナイト
いわずもがな。キュレムとの相性○
だいちのちからとA↓すてみでメガクチートが落とせるので、覚えとく。
守るは全体技の多いGSルールで同時落ちをふせぐため。
ゆうかん@べにいろのたま
だんがいのつるぎ いわなだれ オーバーヒート まもる
やむなし。鋼の軽減やゼルネアスにかろうじて後出しできるコマ。
オーバーヒートは火炎放射に変更しても差し支えはなさそう。
いじっぱり@こだわりハチマキ
スイーパー。ふぶきやすてみで倒せなかった相手に対しての掃除要員。
ファスガ持ちがいてもいじっぱりなので構わず突撃するが吉。
ひかえめ@とつげきチョッキ
カイオーガやパルキアに対して強力なポケモン。チョッキのおかげでゼルネアスに対して絶対零度の回数が確保できるのも評価。カイオーガ以外には余り投げないように。
のんき@オボン
トリル+じゅうりょくができる安定性のあるポケモン。
ただし、選出することが少なく、パーティ構成がガチガチなトリックルームパーティではないので、使用する際は慎重に
基本選出
というかほぼこれでした。
オーガメタ選出
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カイオーガとの共存メガ進化がクチートの場合は早急に処理できればラプラスで積ませることが多いです。
完全出し負けしたとき
ふぶき打ちましょう。勝手にグラードン投げ読みとかしてくれるときもあるので
キュレムを使用した感想。
まぁトップには勝てないポケモン。吹雪を通せば相手悶絶