GS VGC2016 PT スカーフゼルネアス軸
ゼルネアス@控えめ
マジカルシャイン ムーンフォース サイコショック くさむすび
H44 B84 C204 D4 S172
最速ドーブルぬき 無補正ハチマキレックウザのガリョウテンセイ耐え
元々はジオコン込みの調整で使用していたが、余りにも同速ゲームが多いこのルールでほぼ確定で後手に回るS無補正は非常に動きづらく、どうにか控えめのゼルネアスを生かせないかと考え、スカーフを持つことに注目した。
ハーブ、こだわりメガネを持つことが多いので、読まれにくく、レックウザ、ボーマンダ対面で初手から強気に狙いにいけるのが利点。
技スペースが開くのも利点でサイコショックで普段苦手なメガゲンガー等にも打点をもつことができる(確定2発)
同速ゲーになりがちなゼルネアスの初動を確実に勝ちたい人にはオススメできます。
グラードン@臆病
ふんか だいちのちから でんじは 守る
H132 C124 S252
普通にCSのほうがいいと思います。
拘るゼルネアスはやはり鋼タイプが厳しいので、横の相性がよいグラードン。
Cの無補正だと相手のグラードンを確定で倒せないのだが、ゼルネアスのマジカルシャインとあわせることで処理が安易になる。
断崖の剣も採用してたがとにかくはずすので、でんじはを採用。これにより特殊型のネックなジオコンゼルネに打つことで、後ろのメガ進化ポケモンで処理がしやすくなる
ボーマンダ@ようき
おいかぜ すてみタックル からげんき まもる
A252 B4 S252
ゼルネアスグラードン共に相性のいいメガ進化枠。おいかぜは確定で残りはなんでも。
グラードンのでんじはからすてみ+ふんかorだいちのちからでゼルネアスを処理したいが、集中はそれなりにリスキーなので、からげんきの枠になにか画期的な技をいれたい
クチート@いじっぱり
じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる
H252 A44 B4 D204 S4
でんじはと相性がよく、マンダよりこちらが刺さると判断した場合はこちら
キノガッサ@いじっぱり
B4 A252 S252
キノコのほうし マッハパンチ タネマシンガン まもる
ヘイトあつめ一般枠。わりとオーガ入りはこのポケモンを意識して選出されることが多いイメージ
クロバット@ようき
H252 B4 S252
おいかぜ いかりのまえば ちょうはつ ファストガード
あまり選出機会なし。