【ポケモンORAS】ダブルバトル 準伝説なしサナバレル S11使用構築 R1969
追記:最終21位でした
パーティ初動
1500→1800
特殊ギャラドスが弱すぎて無理でした。雨ボルトに弱く断念。
パーティ中期
1800→1830~1930
安定はしたが、やはり雨に弱い。岩の一貫がすごくて怯み事故多めだったので断念。
パーティ後期
1850→1800
バレルの選出が少なかったのでナットレイに変更。格闘をとめる方法がなく断念。
バレルの重要性をかみ締める
最終
1800→1930~1970
タイプ保管で入る水ロトムは弱いパーティの証拠・・・といわれるダブルバトルだが、さすがに相性考えて入れざる得なかった。しかしさすがの活躍で、一気に安定性が増した。
サーナイト@控えめ
実数値:151-x-85-193-135-126
進化後:151-x-85-237-155-146
:ガブリアスとのりんしょうでD無振りガルーラに最低乱数で203ダメージ
:ガブリアスとのりんしょうでD無振りメガサーナイトに最低乱数155ダメージ
:準速ランドロス抜き抜き抜き
パーティの核であり、エースアタッカー。高い特殊攻撃+範囲攻撃で相手のパーティに負担をかける。個人的に使いやすいメガ進化。
素早さは進化前で最速バンギ抜き抜きにし、激戦区である125を抜いておく。
WCS前から環境が変化し始め、最速でないガルーラやスカーフを持たないランドロスが増加し、このポケモンを使用するに追い風になった。
元々普通に使用してもよいが、りんしょうが相変わらず相性がいいので入れておく。
めざ地面でもいいが、シュカドランが増加したため、素直に他で見る。
ロトム(W)@ひかえめ
実数値:157-x-135-165-128-106
ヒードラン、ランドロスのダブルトップに強いコマ。主にガルーラを処理した後出していきたい。
トリルアタッカーに強いのも利点で時間稼ぎに適している。
エレキネット採用している理由は素早さ操作ではなく、相手2体に当たる範囲技であること。もし素早さ操作を生かしたいのであれば、Cの努力値をSにまわしたい。
ハイドロポンプはよく外れるので利用は計画的に
モロバレル@のんき
実数値:221-x-121-105-112-31
説明不要のサーナイトの相棒。選出段階での役割を主に担当。なのでそこまで選出していくわけではない。
雨には持っていきたい。
サザンドラ@ひかえめ
実数値:175-x-110-192-110-144
:準速ランドロス抜き抜き
普通のサザンドラよりかなり前衛的な努力値振りなので、耐久には期待しないように
メガネが多いポケモンなので、命の珠反動を見せないよう序盤は動くのも大事。
りゅうせいぐんが欲しい場面もあったが、
おいかぜは必須。なので技構成はこれでよかったです。
ウインディ@いじっぱり
実数値:165-178-100-x-101-147
ダブルでは耐久に多く割いたのが人気なので、読まれにくいパーティ内最強のアタッカー。陽気ガルーラが減ったのも活躍の原因。そもそも陽気だとねこ+おんがえしを威嚇込みで耐えてくれる。
とにかくインファイトワイルドボルトを読む相手が少ないので、サナバレルが苦手なメガリザードンYやヒードランを持っていける火力が魅力。
サーナイトとの横並びがヒードラン以上なので、ほとんど初手はウインディ+サーナイトだった気がします。
全ての技が強いので、これ以上はないと思います。
ガブリアス@ひかえめ
実数値:183-135-115-145-106-154
ダブルではランドロスよりも弱いが、りんしょうするに当たって必要な要素である
・麻痺が効きにくい
・ドラン、リザ、ギルガルドに強い
・速い
を持っているので採用。鮫肌も強力特性であり、ウインディとの縦相性も良かった。
スカーフがバレにくいのか、警戒していないのかは分からないが、普通に突っ張ってくれるケースが多く、認知の低さがこのポケモンを活躍させた。
鬼火が異常に飛んでくるので特殊型。リザードンを見るためにストーンエッジ採用
なので6V必須です。
ただ、だいちのちからでメガゲンガー、テラキオンあたり確定で耐えるので、やっぱりフライゴン並みのCでは足りませんでした。
基本選出
最もスタンダードなパターン。1ターン目にウインディ引いてガブ投げ。次ターンりんしょうが主な行動。相手のドランギルガ処理のためサザンは温存が多い。
CHALK選出
水ロトムが重いチョークには当然選出。ガルーラをりんしょうで処理した後安全にドランランドを処理したい。
雨選出
()
トレースですいすいをコピーした場合楽になる。バレルの出すタイミングに注意。
トリル選出
若干パワーは落ちるが、バレルとロトムを並べるとトリルには強い。
BV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27167210