【ポケモンORAS】 S10ダブル構築 ジャロメガメタグロス R1950
パーティのコンセプト
とにかくメガメタグロスは得意不得意が異常にはっきりでるポケモンなので、ガルーラ等のようにサクっと出せるわけではありません。なので全てのポケモンに負荷がかかるのでなるべくサポートよりのポケモン無しで組みました。
麻痺+ひるみの期待値が高い部類なので上をとることができれば苦手な相手でもゴリ押せる可能性が高いです
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臆病 H4 C252 S252(自分のは非理想なのでH4→D4)
10万ボルト めざめるパワー氷 でんじは まもる@きあいのタスキ
命中期待値 100%
仮想的
化身ボルトで使用していたが、ランドロスのスカーフ雪崩やゲッコウガがどうしても気になったため、スカーフを持たせて上を取れるようにした。
ほうでんはランドと組み合わせてもよし。ブルンやマリルリ等いかりのこなやこのゆびも無視できるため採用。どうしても相手のテラキみたいならくさむすび。
拘っているのでほうでんをぶっ放すときは味方の麻痺に注意
でんじはの関係やこだわりに不満がでてきたので、最低限スカーフドランやゲッコウガの前でも動けるようにきあいのタスキを持たせ、化身に度変更。こちらのほうが安定する。
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いじっぱり H148 A132 B4 D116 S108
じしん 岩雪崩 ばかぢから 守る @ラムのみ
命中期待値 96%
仮想的
ラムのみを持たせることで、バレルに対しての後出し。やけどへのケア。もしものときのねこのてダクホマンに対して動きやすくなった。
実際かなり消費頻度は多く(主にモロバレルのキノコのほうし)、やけどがつらい物理アタッカーしかいないため、相手の鬼火を無駄ターンにできる点は大きかった。
また流行したサナバレルに対して地震でメガサーナイト確定2、ハイパーボイス+ギガドレイン確定耐えまでDをあつくしたため、ぜひこの2体相手には繰り出していきたい。
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いじっぱり H252 A100 B20 D28 S108
アイアンヘッド バレットパンチ かみなりパンチ 守る@メタグロスナイト
命中期待値 100%
仮想的
じしんや思念の頭突きをいれることで攻撃範囲を広げるより、確実に仕事のできる構成にしました。
範囲の狭さ故にメガ進化ですが毎回出すわけではないです。
それでも麻痺+アイアンヘッドの期待値も高く、いけると判断した場合は出します。
れいとうパンチでなくかみなりパンチの採用理由としては、おもったより冷凍パンチが通るシーンが少なかったのと水タイプとの鉢合わせが多かった。
またファイアローに対して安定打点が望めるので採用しました。実際グロスが電気技を持っていると考える人は少ないので、水タイプとの戦闘は幾分マシだと思います。
思念の頭突きでもいいのですが、高耐久ゆえ連発する機会が多いポケモンには命中90は不安に思い、こうなりました。逆に低耐久高火力ポケモンには若干命中不安でも採用していくことが多いです。
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控えめ H4 C252 S252(でいいんですが自分はS準速ランド抜き144調整残りH)
あくのはどう だいちのちから りゅうのはどう 守る@こわもてプレート
命中期待値 100%
仮想的
わかると思いますが、この構築、とてもギルガルドが突き刺さる構築です。ゆえに絶対的にギルガルドやヒードランに安心して出せるポケモンということで採用。
プレート所持することで相手にメガネを意識させることで攻撃の誘発を誘えるようにしました。
りゅうせいぐんでなくりゅうの波動なのは、最後の場持ちがいいため、無駄にCダウンで相手にチャンスを与えないための二つ。
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H252 C4 S252
リーフストーム へびにらみ ちょうはつ 守る@ゴツゴツメット
命中期待値 96%
仮想的
対雨において相手にプレッシャーをかけやすい。仕事量は少ないが、地面に対して麻痺撒き、トリル封じ、一度でも相手が麻痺、怯みが発生した場合、あわよくば全抜きが狙えるポケモン。
さらにリフスト受けで投げてきたヒードランがめざめるパワーを勝手に警戒してくれるまでの活躍ができる
ゴツメ→オボンでも可能。実際ガルーラの ねこ+すてみタックルで赤ゲージまで行くので、最悪想定してもいいです。
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H4 A252 S252
命中期待値 95%
仮想的
とにかくダブル2大メガ進化に対して強いコマが欲しかったので採用。
ガルーラはバレルと組んで返り討ちにあうこともあるので防塵ゴーグル着用。
みがわりがあらゆる場面で活躍しました。水ロトムはタスキを警戒してか、鬼火から入ってくる相手が多かったので、それにあわせてみがわりがおけるのは強かったです。
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イッシュポケモンで固めたのは意志的ではなく、イッシュポケモン自体イッシュとのかみ合わせがいいのでこうなりました。
苦手意識
最もきつい相手。ブレード状態で攻撃を通せるのであればそこまできつくないのだが、サザンドラがいない場合のシャドーボール、ラスターカノンの通りがいいので
ジャローダ・グロスが並んでいる時にだされるとある程度犠牲を払って立ち回らなければいけない。
炎技持ちがいないので、ランドロスとテラキオンの負荷が大きくなる。
とはいえ、そこまで相手からの攻撃に怖がるケースが少ないので、最後に集中ゴリ押しできる点でいえばギルガルドよりやさしめ。
相手のPTに入っている場合、高確率で初手で投げてくる。
ランド、サザン、テラキオンのいずれかと対面できれば厳しい相手ではないので、
グロスジャローダ対面で動かせるシーンを作るのは避けたい。