読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーンでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

第6回 北陸オフ使用パーティ 「プテラリザドラン」 オフレポ

f:id:frozze1:20150322102107p:plainf:id:frozze1:20150322102113p:plainf:id:frozze1:20150322102119p:plainf:id:frozze1:20150322102125p:plainf:id:frozze1:20150322102129p:plainf:id:frozze1:20150322102137p:plain

f:id:frozze1:20150322102302p:plain

 

水弱点4体だけど某パーティチェックでバランスが取れてると判断されたのでこれでいきました。

レートでよく負けていたリザドランを使用したいと思い、リザドランで有名なパメラさんの構築を完全にパクって用意できない個体を無理やり他で代用。雪崩でひるんでゲームオーバーを回避するためにプテラを入れました。

エスパー技がクレセにないので若干格闘タイプがつらかったりします

 

 

f:id:frozze1:20150322102107p:plain

ひかえめ@ナイト

放射 ソラビ めざ地面 守る

技構成は一緒。Sを最速ドラン抜きまで上げましたが、よくいるサンダー抜きまでにしたほうが無難。ドランが原始もってるケースが多々あったのでSをあげましたが、当たったら事故と思ったほうがいい。振り直し検討

 

f:id:frozze1:20150322102113p:plain

臆病@スカーフ

ねっぷう オバヒ 原始 ラスカ

ひかえめ個体がいないので臆病で代用。ガルーラを確定で倒せない以外は臆病でも大丈夫だと思う。実際臆病じゃないと勝てないケースが多かった。

テラキオンも確定ではないが、ふくろだたきをあわせるとほぼ倒せるので問題なし。

技構成はねっぷうオバヒ原始ラスカだが、原子→ソラビor放射も視野。だが原始も結構使用したので難しいところ

 

f:id:frozze1:20150322102119p:plain

のんき@オボン

どくどく 冷凍ビーム トリル 月の光

のんき代用。相手にクレセがいた場合、めいそう型だと積むので毒クレセはできるだけ選出したい。

鋼以外はわりとタイマンでも勝てる試合は多かった。

 

f:id:frozze1:20150322102125p:plain

いじっぱり@ハチマキ

マッパ 力 岩石 タネマ

タスキも珠も取られたのでハチマキで代用。

スカーフドラン確定、テラキオン確定、メガガルーラ高乱数のマッハパンチ

3発タネでスイクン確定。わるあがきでメガゲンガー確定2

ランドロスの威嚇でケアしてくる相手に対して調整を崩せる。耐久はやはり不安だが、割り切って行動できる部分で深読みする危険性を排除。

トリルでの攻撃も多いのでSは最低限降ってのこりH

 

 

 

f:id:frozze1:20150322102129p:plain

ようき@タスキ

雪崩 おいかぜ ワイガ 守る

 

カロスダブルのときからうすうす気付いていたが、リザードンと非常に相性がよく、ランドロスのテロ雪崩事故をかなりのケースで回避することができる

おいかぜの可能性からガルーラランドロス選出してきた相手は高確率でプテラねこだまし(雪崩でリザードンが倒せると判断してだろう)

ワイガ+放射で安全にランドロスを倒すことができる。強い

ただおいかぜがあまり有効に働くシーンが少なく、フリーフォールの選択も視野。

こいつのタスキがあんまり発動しないので、先制技を誘いやすいことを生かしゴツメでもいいかもしれない

 

f:id:frozze1:20150322102137p:plain

勇敢@珠

地震 ドリルラ 雪崩 守る

特に記述なし、トリルが刺さると判断した場合だしていく。

晴れていれば水技もそこまで気にならないのでスイクンのねっとうでやけどしないことだけ気にしましょう。

 

予選5-1で予選1位 決勝トナメ3-1で2位でした。

 

予選(相手の名前省略)

1試合目 ○

レパゲン雨パだったが、丁寧にリザードンの進化するタイミングを遅らせニョロトノ展開を防ぐ。ゲンガーで縛りロックされるがハチマキわるあがきで突破。そのままハチマキわるあがきでニョロトノも粉砕し勝ち。

 

2試合目 ○

デスカーンとツボツボをみてとりあえず毒クレセ準備。

相手が炎タイプがつらそうだったのでリザとドランで焼きまくって勝ち。

 

3試合目 ×

ガブリアスが厳しい。うまいこと流れとつかんで展開しようとするがプテラを持ってきていないため雪崩でひるんで無事終了。負け。

 

4試合目 ○

ランド+ガル初手。流れ作業でワイガ放射選択し、相手はプテラにねこランド雪崩。

ランドが放射耐えてちょっとあせったが、ワイガを嫌ってランドロスを引いた瞬間においかぜ展開し、勝ち。

 

5試合目 ○

スイクンがつらいのでトリルガッサでいく。ちゃんと仕事してくれて後はドサイドンでどうにかなって勝ち。

 

6試合目 ○

負けたら予選負けだが相手の初手はガル+ボルト。やっぱりねこがプテラに飛んできてボルトの攻撃もプテラプテラ守って放射でボルト焼く。

次にでてきたのがランドロス。ワイガ放射でランド焼く。ランドの雪崩でリザが倒せるとおもったのかガルはプテラに攻撃。

ガッサを投げてマッパ放射で終了。勝ち。

 

 

決勝トナメ

1試合目 ○

こちら初手リザドラン

重力催眠とだけしか頭になく、初手ランドヤミラミで相手はねこ雪崩だと判断しリザ守るドランオバヒ選択。

重力してきてドランをうごかしていたので次ターンでプテラ投げてリザで処理していくしかないと判断。と思ったがこちらのヒードランが先に動きオバヒがヒット。無償でランド突破。

ゲンガーが出てきて重力さきおくり催眠の展開になるが火力のあるポケモン2体で最速起きを狙いながら攻撃していく。

深読みしてメガゲンにソラビをうつも急所でセーフ。そのまま押し切って勝ち。

 

2試合目 ○

相手初手ノオーグレイシア。

スカーフ吹雪も考慮し、プテラワイガリザ放射選択するもグレイシアが放射で倒れる。

アローが出てきてリザは倒されないと判断して動くもブレバで落ちる。ハチマキ。

雪崩でアローは落とすもノオーの吹雪で乙。

最後ノオーガッサ VS ガッサドランでマッパをドランがギリギリ耐えて勝ち。

 

 

準決勝 ○

相手の初手はミロカライチュウ。こちらリザドラン

ミロカから有効打はないのでリザ守るドランねっぷう。ライチュウのねこを守りミロカはこごかぜ。

ドランでライチュウの上を取れなくなってアンコでリザが縛られるのはイヤなのでこごかぜ覚悟でプテラを投げるとライチュウアンコミロカねっとうでねっぷうでライチュウを落とす。

相手はトリトドンを出す。相手有効打がないのでワイガ+ドランバックリザ。

相手こごかぜ+だいちで無償。

あとは雪崩ソラビで勝ち。

 

決勝 ×

相手ノオーゲッコ初手。

緊張して相手にガルーラボーマンダがいるにもかかわらずメガ進化はノオーと判断。メガシンカ読みでリザはゲッコの雪崩もケアして守る。ドランねっぷう。

相手ノオーバックサンダー。ゲッコからけたぐりがとんできてドラン落ちる。

プテラを出し、物理ゲッコと判断し、ワイガ放射を選択するもリザにゴミ箱が飛んできて霰+メガ進化礫圏内まで削られる。サンダーは処理。

ノオーがでてきて珠がゲッコだったのでノオーはタスキ判断。雪崩放射で2体落とし狙うもスカーフ吹雪でリザプテラ落ちで終了。負け。

 

準優勝でした。

 

あまりここまで上にいくことはないのでちょっと最後は悔しかったですが満足でした。

 

基本初手

f:id:frozze1:20150322102107p:plainf:id:frozze1:20150322102113p:plain

パメラさんの記事どおり。強い。レートでもめっちゃこれにやられた。

今回リザはSを降ったが、やっぱりガルーラの攻撃耐えれるくらいBは降りたい。

そのくらい降れると強気に動かせるシーンが出てくる。

相手ランドは基本雪崩。ドランを動かせば倒せるがひるみに注意。

 

f:id:frozze1:20150322102107p:plainf:id:frozze1:20150322102129p:plain

初手ランドの雪崩ケア用。カロスでも愛用していた初手。ランドロスからリザへの打点が雪崩しかないので、それを強くけん制できるパターン。おいかぜできる点も魅力。

 

f:id:frozze1:20150322102107p:plainf:id:frozze1:20150322102125p:plain

メガガルのねこをガッサ方向に向けたいとき。ランドがいる場合はあまりできない。ガッサのマッパでガルはほぼ落ちるのでリザを強気に動かす。

 

f:id:frozze1:20150322102119p:plainf:id:frozze1:20150322102125p:plain

トリルしたときに場にスイクンがいて欲しくないため、ガッサで引かせてドサイだしトリル。後出しスイクンは無理やり頑張ってください。

 

 

改善案

リザのB(やはりパメラさんのリザのように耐久にあつくふるのが無難)

プテラのフリフォ(トリルのサポや打点の向上)

ドランの技構成(ソラビ欲しい)

 

 

 

 

ここからはポケモン関係ないオフ話。

 

開始前

 

迷う

 

富山駅が進化しておりガチで迷う。人が多い。駅が綺麗。

会場に到着したのが駅についてから30分後。早めに出てよかった。

 

会場につくも知らない人が多く、ご自慢のコミュ障っぷりを発揮。色アルセの人だ・・・ザワザワ・・・・・怖い

 

始まるまでひたすら遊戯王みてる。

 

はじめの挨拶はとりあえずいじられた色アルセをネタにする。

 

午前中2試合してふぅさんと青ペンさんととんかつやに行く。

 

 

40分待たされる

 

まぁお昼どきかつおいしそうだったから多少はね?

あと4試合も残ってるが大丈夫かな?二人はどうなんだろ?

 

「あと1試合終わったら終わりですね」

 

 

ヤバい。meだけ4試合残ってる・・・・

 

 

あ、とんかつはとてもおいしかったです。またいきたいです。

 

戻ると主催者から厳重注意くらう

 

「早く消化のほうお願いします」

 

最初の挨拶で散々対戦の消化優先といわれていたのにこの馬鹿っぷりである。

40分で4試合終了させ、なんとか時間内に終わる。

 

 

決勝トナメ。いつもここで瞬殺されるのがパターン。が今回はEXさんがその意思をついでくれた。

 

準々決勝。「同じタイプのモンスターが2体・・・くるぞ遊馬!!」相変わらずのふざけっぷりである。対戦中に遊戯王のOPを歌い始める二人。

 

準決勝。勝つ。相手ないてしまう。ゴメンナサイ。

 

決勝。負ける。あっけない。

 

二次会。3ヶ月ぶりのお酒。怖いのでウコンの力飲む。

ビールくる。トラウマがよみがえる。マジで飲めない。今度はしっかり飲めるよう練習しときます。

 

「フロッゼさんはもっとクールだと思ってました。」

 

いつだってクール。間違ってない。アイムクール OK?

 

お酒をあまり飲まなかったので帰路はとても元気。マックよっててりやき食って北陸オフ終了。

 

本当にお疲れ様でした!またオフ会あれば参加していきたいです!