サーナイト + サザンドラ
サーナイト@ナイト
サザンドラ@メガネ
最近ダブルで使用している構築。攻撃性能に長けており、相手のトリックルーム始動をとめやすい。
なんといってもこの特性
この特性により、ハイパーボイスが身代わり貫通の全体技(フェアリー)というおそろしい技になります。
相手の初手が低速であればサザンドラの攻撃とあわせてほとんど壊滅させれます。
破壊光線
どうしても一撃で落としたい相手がいる場合。
よく打つポケモンとして
ガルーラ(重い)
クチート(ちょっとHPへってれば倒せる)
クレセリア(ちょっと減ってると倒せる)
反動で動けない場合のリスクもあるので、考えるように。
基本的にCを削るともったいないので、HBDがある程度確保できれば残りはCにしてます。
メガ進化するとSが100まであがるので、Sに振るのもありですが、100は激戦区であり、Hに振らないとメガゲンガーのヘドロやファイアローのブレバも耐えないので、素直に長所を伸ばす形で
フェアリータイプ4倍弱点を持ちますが、それ以上に格闘タイプが減り、鋼に対して悪が当倍になったことにより、攻撃方面では優遇されてるポケモンだと思います。
それにラティオスが激減し、ドラゴンタイプをサーナイトでみれるようになって防御方面もそこまでヤバいってケースはないと思う。
メガネのよさ
トリックルームを張ってくるポケモンといえばエスパーゴーストが多いです
そこに対してでかい火力を入れることでサーナイトのハイパーボイスもあわせて、トリックルームをはらさせず倒すことができます。
メタグロスも確定で倒すことができ、クチート等のフェアリータイプにも半分程度のダメージを与えることができ、後出しを許しません。
B補正をかけるポケモンも多くなったので、流星群で当倍であれば、ほとんどもっていきます。
Cはぶっぱなしで構いません。Sをサーナイト以下にするとクレセリアのオボンを発動させずに倒すこともできるのですが、冷静サザンなんてきいたことないので、最速ギャラ抜き程度でいいかと。
相性のイイポケモン
サザンドラ+ギルガルドはシングルでも有名であり、縦軸がハンパなくいいです。
トリックルームされても戦うことができるので、ギルガルドは相性抜群です。
マリルリは二枚目のフェアリータイプ。チョッキを持たせることで、水の弱点である
電気草を耐えて強気な動きを実現します。
マリルリにうってくる技をみると
10万ボルト
といったほとんどが特殊です。火力が若干なくなるのは痛いのですが、チョッキとマリルリの相性がよく、先制技も優秀です。
ランドはまぁ・・・いかく要員がこいつしか考えられないだけでもっといいのいるかも
得意な相手
BW2後期に流行ったポケモンたち、サザン+サーナイトではほとんど攻撃手段が少なく、ハイパーボイスとあくのはどうを連打してるだけで勝てます。
ランドロスは若干とんぼがえりが厳しいですが、トレースでいかくをコピーできればかなり安心して戦えるでしょう。
クレセリアはムーンフォースがあるので、サザンドラに大きな打点があるのですが、まぁその前に倒れるでしょう
サーナイトがBW2後期に活躍したポケモンに刺さりやすいのが大きいですね。
苦手な相手
ガルーラは無視するとグロパンでぐんぐん成長して、Bの低いサーナイトが動く前に倒れてしまいます。相性のいいポケモン(ギルガルドなど)に変えるか、サザンのりゅうせいとサナの破壊光線を集中してでもいいので、必ず残らせないようにしましょう
霊獣ボルトロス自体は問題ないのですが、気合球でサザンが落ちるケースが多いので、霊獣をみたら警戒しよう
ゲンガー
20戦ほど戦いましたが、負けた試合のほとんどがこいつ入ってました。
フェアリー2枚なので、ヘドロ爆弾の通りがいいのと(回してるときはカットロトムも入ってた)、ギルガもシャドーボールが通りやすい
ので、唯一の安全に攻撃しにいけるサザンドラに強いポケモンがゲンガーの横にいた場合苦戦します。
かなしばりであくのはどうを抑えられるのも強力
直接的に厳しいってわけじゃないんですが、めいそう詰まれると厄介。
草ロトムを使用していた部分もあり、なんとかなった場面があるのですが。避雷針と組まれると普通のロトムじゃきついかも。
特殊ベースのPTにはこういった積んでくるポケモンはきついです
今後の課題としてこのへんに対応していきたいですね。それでは