サンムーンでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ポケモンXY メガ進化ポケモン ダブルバトル

f:id:frozze1:20131028200026p:plain

★★★

特性があついしぼう(氷、炎半減)になり、草タイプの多かった弱点が大幅に緩和され受けやすいポケモンとしてシングルでは大活躍っぽい。

ダブルでもやどりぎのタネが強いので、価値はあり。ヘタをすればこいつ1体で壊滅も狙える。

全抜きされやすいバレル+マリルリに強く、マリルリに不安があるなら使用するべき

しかし、XYから登場したファイアローの存在から飛行タイプの技が流行。振れば耐えるが、警戒は必要。

 

テンプレート構成

ギガドレインエナジーボール

ヘドロ爆弾(眠り粉)

やどりぎのタネ(目覚めるパワー(氷or炎))

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028200228p:plain

★→★★★

AとCが130と無駄が多くなったポケモン。メガ進化してまで使うのはもったいないかも

 とおもってたが、弱点がガラっと変わるのと攻撃範囲も一転。相手からすれば読みにくいのは大きい長所だった。CもメガクチートH252なら下補正固体値4以上ならオバヒで確定とれるため、二刀流でも機能する。

また特殊1本でも若干火力と特性が残念だが、十分採用できるレベルだろう。

と進化してからも3通りの択がでてくるのでなかなかトリッキーなメガ進化ポケモン

ロトム、ヒートロトムが比較的多い環境ではYだと思って行動してくる相手にはぶっささる。

 

 テンプレート構成

ドラゴンクロー

フレアドライブ(オーバーヒートorねっぷう)

かわらわり(鬼火、はねやすめ)

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028200402p:plain

★★★★★

守るしながら天候を変化できる優秀なポケモン。炎/飛行が苦手だったロトムにもすぐさまC159のソーラービームが打てるのも優秀。

ふいうちが重いので身代わりを入れると刺さるが、技スペースが少ない。

ただSとBがすこしものたりないポケモンなので、相方選びは慎重に

天候を晴れに変化させるのは99%メリットに働くが、相手のスカーフサンパワーリザードンなどに奇襲されないように 

 

テンプレート構成

ねっぷう

ソーラービーム

オーバーヒート(自由枠)

守る

 

f:id:frozze1:20131028200624p:plain

★★★★

特性は微妙なので評価は低い・・・とおもったが、Cが135もあり、ダブルでは強力な潮吹き、ねこだましが打てるポケモン

ブロスターと比較されがちなのだが、耐久込みでまったく別と考えてもよい。

あくのはどうはどうだんりゅうのはどうも範囲を広げるので強い。

もともと耐久もあるので、バランスがいいメガ進化でもある。

爆発力がリザードン。積みの状況を作るフシギバナ。安定のカメックスといったところか。

 

テンプレート構成

しおふき

はどうだん

あくのはどう(冷凍ビームorりゅうのはどう

守る(猫騙し)

 

 

f:id:frozze1:20131028204332p:plain

老師デスタムーア。トレースでおやこあいとってもふいうちで落ちる可愛そうなポケモン。使用するのであれば高い特攻と素早さを生かしていきたい。

ファストガード持ちと組み合わせるのをオススメする。

 

 テンプレート構成

サイコショック

シャドーボール

めざめるパワー炎

守る

 

f:id:frozze1:20131028200812p:plain

★★★★★

最強特性影ふみを習得。鬼火と影ふみの相性は最高で物理キャッチ性能が尋常じゃない。

相方としてはレパルダスゴチルゼル、そうしょくマリルリ等が代表。滅びの成功率を前作よりかなり上げた。

Bが低いのと地震があたってしまうので、そこは注意。

相手にした場合は金縛り注意。

 

テンプレート構成

シャドーボール(身代わり)

滅びの歌

金縛り(鬼火)

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028200932p:plain

★★★★★★★★

メガ進化するとバケる。

グロウパンチとの相性は最高で2段階UPしながらダメージを与えれる。

タスキがほぼ使えなくなる

グロパンからのふいうちの縛り性能が広い

とかなり優秀なポケモンになる。古参勢にはうれしい強化ですね

エメラルドで作ったガルーラであれば、地球投げを覚えさせることができるのでその点も評価

 

耐久がヤドランクラス。攻撃方面はテラキオンのハチマキレベル。素早さは最速ランドロスよりはやい。もうこれチートポケモンすわ

シーズン4後期から冷凍パンチ持ちやけたぐり持ちが増えた。 

 

 テンプレート構成

 おんがえし(捨て身タックル)

ふいうち

ねこだまし

グロウパンチ(けたぐり)

 

f:id:frozze1:20131028201204p:plain

★★

かいりきバサミだと攻撃が下がることなく攻撃したいタイミングで攻撃できる。

かたやぶりだとロトム系統にじしんがはいる。

どちらも優秀だが、スカイスキンになるので、かいりきバサミでいかくを受けれるようにしたほうがよさそう。

ゴーストタイプにフェイントを入れることができる。

 

 テンプレート構成

おんがえし

フェイント

ばかじから(地震or剣の舞)

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028201324p:plain

★★★→★★★★

進化前のいかくもつかえる。ステータスが文句なしのあがり方。ただ、飛行が消えてむずかしいシーンも多いので、シングルよりも使いやすさの点では劣るかも

 

 カロスダブルでは岩の弱点とふいうち耐性がつくことが大きく、でんじはも打ちやすい。ヒートロトムも多いので、かたやぶり地震はなかなか強いので評価アップ。

さらにバレルと組み合わせることによりかなり安心して積むことができ、攻撃もしやすくなったので、ジャパンカップでは増えるか。

 

テンプレート構成

たきのぼり

地震

竜の舞(ストーンエッジ、氷のキバ)

守る

 

f:id:frozze1:20131028201441p:plain

星なし→★→★★★★→★★★

 

ストーリーでは強いらしい。一部のポケモン勢では環境トップとのこと。

はっきりいうと強い要素が真剣にみえてこないポケモン

 特性がほぼ無だが、普通に岩雪崩の威力が大きくなっただけでも進歩か。

 

カロスダブルで急激に増えたポケモン。ガブよりはやく、バレット使いも少ないので、耐久面でも問題ないといった性能を発揮。しゃでオフ優勝を皮切りに使用者が増えた。

進化しないやつが増えてます。雪崩に対して敏感な構築が増えた。

 

 テンプレート構成

いわなだれ

氷のキバ(おいかぜ)

フリーフォール

 守る

 

f:id:frozze1:20131028201611p:plain

★★★→★

 

GSルールで使えるポケモン。12月まではけたぐり習得不可能なので、使われることがあるとすれば12から。

けたぐり以外に強力な物理技がじしん、雪崩などとエスパー技が扱いにくくなるのが不安か。

 物理技の威力が低く、けたぐりの通るポケモンも少なくなってしまったので、活躍があるのは教え技後になるか

 

 テンプレート構成

けたぐり

いわなだれ

パンチ系

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028201817p:plain

★★→★★★

 

特殊攻撃がものすごくあがるが、命の珠のほうが威力はでるとのことなので、無理にメガ進化する必要はなし。ヘタに進化すると物理耐久が下がるので、あぶないシーンが増えるかも

ダークライが使えるルールであれば不眠は強特性 。だが、ミュウツーは進化しなくてもかなりスペックが高いので難しいところ。

 

サイコブレイク

だいもんじ

はどうだん

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028201953p:plain

★→★★→★★★

 

ステータス的には悪くないが、弱点が増えるのと一致流星群がうてないのは弱み。

 

りゅうのはどうでも結構火力ありました。また、耐久値がそれなりに上昇するので、鈍足電気トリルアタッカーとして使えそう。

ランドロスのじしん等は余裕を持って耐えます。 

メガクチートより遅いため、かみなりやてだすけ10万で一気にトリル下でメガクチートを倒すことができる。

 

 

 テンプレート構成

りゅうのはどう

10万ボルト

めざめるパワー氷(きあいだま、ボルチェン、かみなり)

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028202052p:plain

★★★→★★

 弱い部分が見当たらない。ただ、驚きの強化というほどでもない。

ステータスが綺麗に欲しい部分が上がったポケモン。こちらも珠のほうが威力がでるため、使うとすればやはり舞って耐久&全抜きをねらいたい。

 カロスダブルでは、ファイアローリザードンクチートのせいであまり見られないポケモン。刺さる相手には刺さるのでダークホースになれるか。

 

通常のダブルではニンフィアクレセリア等倒しやすいポケモンは多いが、天敵ヒードランボルトロスランドロスの影響で下火。活躍は難しそう

 

 

虫食い

バレットバンチ

剣の舞

守る(羽根休め)

 

 

 

f:id:frozze1:20131028204359p:plain

★★

Aがムキムキになってトリルでも使える形になった。

ファイアローさえいなければ輝くポケモンだとは思ってます。(重要)

 

テンプレート構成

インファイト

ミサイルばり

ロックブラスト

守る(タネマシンガン)

 

 

f:id:frozze1:20131028202215p:plain

 

Sが上がるので、高火力の悪火を打てる

わんわんお

こちらが晴れにするというより、相手の晴れを利用しなければいけない。

 

 テンプレート構成

ねっぷう

あくのはどう(バークアウト)

めざめるパワー地面or氷

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028202237p:plain

★★★★★→★★→★★★→★★★★

 

見た目がGoodなポケモン。ステータスのあがり方もよく、攻撃もいいのだが、いかんせん今は覚える技が貧弱なので、12月からが本番か。

 

もったいないですやっぱり。もたせなくても強いので。

 

天候変化の多いGSルールで本領発揮か

防御が上がるので、かなり場持ちがよくなったのと格闘が激減したので、技を打つ機会が多くなった。

 

カロスダブルで種族値の高いパーティを組むとおのずとこいつがメガ枠に。メガリザYに強く、竜の舞でプテラも抜けるのは評価。

ただ、露骨に増えたので、ジャパンカップはバレル対策のゴーグルや不意の格闘技が飛んでくる可能性も視野。

バトルレジェンドでは100レベルということもあり、攻撃は無振りでも400,防御も振れば400近く行く。 HP,攻撃,防御が400を同時に超えるポケモンはこいつしかいない? 

 

テンプレート構成

かみくだく

いわなだれ

けたぐり(りゅうのまい

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028202423p:plain

★★★→★→★★★

 

ダブルではあまり使われなかったが、技の威力が高い技を多く覚えるので、使い方次第。珠をもった特殊型のほうが強いと思うのが本音。

 ニンフィアとドランの増加で普及。

 

テンプレート構成

フレアドライブ

はたきおとす

けたぐり(ばかぢから)

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028202552p:plain

★★★★→★★★★★

特性のありがたみはあまり今のところないが、タイプが変化して、メガ進化しなくても活躍できるポケモンになった。

見た目もゴツいポケモンばかりの環境から綺麗なポケモンが増えていいことずくし

 

シーズン3~4にかけて増加。ゴウカザルと組み合わせることで苦手な先制技持ちやS調整で相性がよい。はやいポケモンと組み合わせることで、「りんしょう」を高速で撃つのも強力。

 

テンプレート構成

ハイパーボイス

サイコショック

めざめるパワー炎or地面(りんしょう,破壊光線、鬼火など)

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028202720p:plain

★★★★★★→★★★★★★★

 

XY発売前のフロッゼさん「クチートとかメガストーン持ってるのバレバレだからまったく強くない」

はい。なめてました。

進化前のいかくと進化後の超攻撃力でボコボコなぎ倒されてく。

まちがいなくガルーラ同様バケるポケモン

トリルで使うともう手がつけられない

 

テンプレート構成

じゃれつく

ふいうち

アイアンヘッド&炎のキバ(岩雪崩、かわらわり等)

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028203427p:plain

★★→★★★

おすもうさん。未知数すぎてわかりません。たぶん弱い。

 

カロスダブルではヘビーボンバーが結構刺さってるかも知れません。防御が馬鹿なので、攻撃方面の多いパーティには刺さる。

 

 テンプレート構成

ヘビーボンバー

冷凍パンチ

ばかぢから

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028202944p:plain

どこが強くなったのか一瞬分からなかったポケモン。見た目もださい

 進化しても確定数があまり変わらない。

 

テンプレート構成

ねこだまし(炎のパンチ)

ドレインパンチ

しねんのずつき

守る 

 

f:id:frozze1:20131028203018p:plain

★★★★★→★★★★

 

特性がいかくになり、避雷針も強力なことから、いろいろ考えれば強いポケモン

Sも135になり、抜きたいポケモンはある程度抜けるようになる。

オーバーヒートも使えるため、組み合わせでバケるポケモン

 

カロスで活躍していたが、耐久もシビアに調整されるようになり、以前よりも動きやすくはなくなった。

 

テンプレート構成

ボルトチェンジ(10万ボルト)

火炎放射(オーバーヒート)

めざめるパワー氷

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028203146p:plain

★★

 

見た目はキョンシーっぽい。特性が強力なのだが、初動が弱いので、守るから入らなければいけないシーンが多くなるかも。

最も火力のでるゴーストダイブが使えるので、一度は使ってみたい。

 

 テンプレート構成

鬼火

みちづれ

ゴーストダイブ

守る

 

f:id:frozze1:20131028203309p:plain

★★

 

マジックミラーになり、存在感が薄いので、奇襲はかけられるかもしれないが、あいかわらずの耐久なので、素直にタスキを持たせてあげたい。

 

 テンプレート構成

ふいうち

ばかぢから

だいもんじ

守る

 

 

 

f:id:frozze1:20131028204459p:plain

★★→★★★

普通につかったほうがいい気がする

 

特殊最高 

 テンプレート構成

ドラゴンクロー

地震

岩雪崩

守る

 

特殊テンプレート構成

流星群

大地のちから

だいもんじ

守る

 

f:id:frozze1:20131028203510p:plain

★★★★

 

ダブルではサポートが多かったが、SとAが大幅に伸びるので、特性も相まって大きな火力がでるポケモン。12月からはクレセと組ませてやってみたいかなーと

しんくうは、バレットパンチしんそく等優秀な先制技を覚える。

 

 テンプレート構成

インファイト

アイアンヘッド

しんそく

守る

 

特殊テンプレート構成

はどうだん

ラスターカノン

しんくうは

守る

 

 

f:id:frozze1:20131028203636p:plain

★★★★→★★★

 

Sがグンと下がってトリルアタッカーとしてはありがたいステータス変化をしてくれた。

耐久もそれなりで、AとCが大きく上がったので、今後はGS等で活躍するかもね。

 ただし、あまりユキノオーがタスキを持ってないと感づかれた場合、厳しくなるシーンも増えた

 

 ワイドガードの普及、トリックルームの張りにくさがダブルでは多く見られ、意外と難しい。カロスではバンギ、ギルガルド、全国ではヒードランという天敵が多いので、活躍はもう少し後になるか。

 

 

 テンプレート構成

吹雪

ウッドハンマーギガドレイン)

氷の礫

守る