ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

第3回 北陸オフ 使用PT ビークイントリル

石川県で行われた北陸オフに行ってきました。

結果としては3勝3敗予選落ちでした。残念

二度とビークインなんて使わんからな

 

f:id:frozze1:20130916082747p:plainf:id:frozze1:20130908005329p:plainf:id:frozze1:20130916082714p:plain

f:id:frozze1:20130819142707p:plainf:id:frozze1:20130916082841p:plainf:id:frozze1:20130908010607p:plain

 

 

 

 

f:id:frozze1:20130819143519p:plain

クレセリア@オボン

性格:冷静

冷凍ビーム めざめるパワー炎 てだすけ トリックルーム

 

努力値は昔の固体なので忘れた。

ランドロスを狩れる冷凍ビーム。パーティに炎技が打てるポケモンがいないのでめざパ。ほかのポケモンの火力底上げにてだすけ

必須トリル。

まぁあまり説明する部分はないです。

 

f:id:frozze1:20130908005329p:plain

ランドロス@ヤチェ

性格:陽気

努力値:HSベース

地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る

 

ほとんど選出なし。ヤチェだから強気に動かした部分もあったけどやっぱり地面ジュエルかなぁ

 

f:id:frozze1:20130819143001p:plain

ラティオス@ジュエル

性格:臆病

努力値CS(めざ地面固体流用なため変な感じになってます)

流星群 サイコキネシス しんぴの守り 守る

 

こいつもあまり使えなかったやつ。しんぴいらなかったし

 

 

f:id:frozze1:20130819142707p:plain

バンギラス@くろいてっきゅう

性格:勇敢

努力値:HAベース残りBD

かみくだく 投げつける 岩雪崩 守る

 

個人的には一番活躍したし、一番やらかしたポケモン

てだすけ投げつけるじゃモロバレル死なないんですね^^;勉強になりました

 

 

 

f:id:frozze1:20130916082841p:plain

ビークイン@こだわりメガネ

性格:冷静

努力値:H252 C248 D8

むしのさざめき エアスラッシュ めざめるパワー地面 ねごと

 

トリックルーム下でローブシンより先手が取れる飛行タイプ。火力がないので、確定で落とすためメガネ。

特性がプレッシャーだが、緊張感ではエアカッターをおぼえないため、少しでも警戒させるためにプレッシャーにしました。

ねごとはモロバレルに対して投げて、安心しきったところから狩る

 

 

f:id:frozze1:20130908010607p:plain

メタグロス@ラム

性格:ゆうかん

思念の頭突き コメットパンチ 地震 守る

 

コメットパンチをはずさない固体。やっぱこいつ威張る入らないと不安ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビークインについて

どうせこのポケモンくらいしか書くことないんで

f:id:frozze1:20130916082841p:plain

まず特徴として

H70 A80 B102 C80 D102 S40

この通りSが40しかないので、ローブシンより遅いです。最終形態でブシンより遅い飛行タイプはおそらくこいつだけかと

そしてAとCが一緒です。クレセリアより少し強い程度です。

耐久は悪くないのですが、Hの低さが足を引っ張ります。

 

というわけでトリル下でバンギラスと並べるとかなりマッチはします。

 

物理型にしようか悩みましたが。ランドロスはホイホイきそうだったので、特殊にしました。

物理型だと

 

アクロバット 攻撃指令 回復指令 守る

ですかね

 

アクロバットだとズキンもカポも確定なので、悪くはないはずです。

あと専用技が結構強いので、つかうと面白いかも

 

出すタイミングについて

もっとも綺麗なタイミングとしては

f:id:frozze1:20130908005329p:plainf:id:frozze1:20130916082747p:plain

 

ランドロスとんぼ→バンギ

クレセ→トリル

 

2ターン目

バンギ→攻撃

クレセ→ビークインに交代

が一番安全に出せるかなと

 

トリル下でのバンギを嫌い、ほとんどの場合で相手は2ターン目に格闘タイプ、もしくは鋼タイプを出してきます。

そこに合わせてビークインを出すことで、トリル下で有利な対面を作ります。

 

f:id:frozze1:20130819140407p:plain

ローブシンが来た場合

基本的にはビークインのSは割れてないので、攻撃してきます間違いなく。

ビークインを倒したいなら冷凍パンチやいわなだれ。

バンギを倒したいならアムハンやドレパンを撃ってきます

マッパをくらうとバンギは痛いですが、まず撃ってきません。バンギも強気に動かしましょう

 

f:id:frozze1:20130831204310p:plain

ズキンが来た場合

ちょっとめんどくさいが、バンギのAダウンが気になるなら引っ込む。ビークインはエアスラ連打でOK

 

f:id:frozze1:20130831122408p:plain

ヒードランがきた場合

会心の

目覚めるパワー

 

f:id:frozze1:20130908010607p:plain

メタグロスが来た場合

投げつけるさざめきで死にます

 

 

f:id:frozze1:20130916090029p:plain

ハッサムが来た場合

 

エアスラと雪崩で大ダメージが入ります。おそらく交代際に雪崩が入っていれば落ちるはずです。

ただ、このポケモンはアイテムの関係上いきなりバレットパンチをかましてくる可能性もあるので注意

 

 

とまぁ想定してたのはこのくらいですかね。ほとんどあたらなかったけど