ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ポケモンゲームショー使用PT

8月17、18と行われたポケモンゲームショーの3連勝企画(トリプルビート)に参加してきました。

結果として最高7連勝通算16勝4敗とパッとしない結果でしたが、とてもたのしかったです!

 

今回は世界大会後ということで、世界戦、または日本戦で活躍した

f:id:frozze1:20130819140422p:plainf:id:frozze1:20130819140503p:plainf:id:frozze1:20130819140449p:plainf:id:frozze1:20130819140407p:plainf:id:frozze1:20130819140544p:plain

 

このポケモン達が流行ると思い、そこに気をつけながらPTを組みました。

 

 

こちら

f:id:frozze1:20130819141146p:plainf:id:frozze1:20130819143519p:plainf:id:frozze1:20130819141204p:plain

f:id:frozze1:20130819142707p:plainf:id:frozze1:20130819143839p:plainf:id:frozze1:20130819143533p:plain

ボルトロス@スカーフ

放電 10万 めざ飛行 くさむすび

クレセリア@ラム

キネシス 凍える風 めざ炎 守る

ガブリアス@タスキ

地震 ドラクロ 剣舞 守る

バンギラス@ヨプ

噛み砕く 桁繰り 岩雪崩 守る

トリトドン@命の珠

濁流 めざ草 大地のちから 守る

ヨノワール@オボン

鬼火 影打ち トリックルーム 守る

 

 

特徴として

ボルトロス以外のポケモンすべてに守るを搭載(放電、地震の関係上)

・バンギスイクンランドロスでほぼ壊滅した。

・メガネが本来のアイテムだったがなぜかスカーフを持ってたボルトロス

 

 

対策

まずブルンゲルモロバレルについて

f:id:frozze1:20130819140449p:plainf:id:frozze1:20130819140422p:plain

 

この2匹はブルンゲルの苦手な草、電気技を「いかりのこな」で引き寄せ、トリックルームを決める。そしてその後すぐモロバレルトリックルーム下で「きのこのほうし」をばら撒きながらブルンゲルの「潮吹き」で相手を倒していく非常に倒す過程が明確で分かりやすく、なかなか対策がしにくかったコンビです。

そこでこのような形で対策をすることにしました。

 

霊獣ボルトロスガブリアス

f:id:frozze1:20130819141146p:plainf:id:frozze1:20130819141204p:plain

特殊攻撃の最も強い電気タイプの技が打てる霊獣ボルトロス。そして攻撃範囲優秀なガブリアスをセットにしました。

あれ?でも電気技はモロバレルにすわれるんじゃ?それにガブリアスの意味は?

電気タイプの技にはこんなものがあります。

 

 

ほうでん

30%の確立で相手を麻痺状態にする全体技。

 

そう。すわれるなら全体にうてばいいんですよ^-^

そこで味方にもあたるので、電気無効の地面タイプにする必要があるわけですね。

相手は電気技をブルンゲルに入れさせまいと「いかりのこな」を選択する可能性が極めて高いので、そこで全体技+全体技「ほうでん+地震」でブルンゲルになにもせずに倒せるシーンが生まれるわけです。

実際にこのPTでブルンバレルに3回あたりましたが、「すべて放電地震で倒しました。」

そしてなぜガブリアスなの?霊獣ランドロスのほうがよくない?

確かに霊獣ランドロスのほうが威嚇やとんぼが強く、環境的にも合ってます。

しかし、個人的には

f:id:frozze1:20130819142449p:plainf:id:frozze1:20130819142406p:plain

・トノグドラに対して、キングドラを動かしにくい状況がほしかった

f:id:frozze1:20130819142607p:plain

・水ロトムに対して確定2発で倒せるドラゴンクローがほしかった。

f:id:frozze1:20130819143001p:plain

ラティオスに対し、一発で持っていける技がほしかった。

f:id:frozze1:20130819142707p:plain

・砂下でのシナジーが欲しかった。

ということで一概に思考停止でランドロスを入れるのも、と思い今回はガブリアスにしました。

ただ、威嚇が欲しいシーンを非常に多く、地震の火力が足りないと感じたシーンもあるので、本当に一長一短。

 

ローブシンヒードランについて

f:id:frozze1:20130819140407p:plainf:id:frozze1:20130819140544p:plain

 

 

この2体は非常にクレセリアと相性がよく、必ず入ってるといってもいいくらい

入ってます。この2体+クレセリアに対してはあまり考えず、パーティに炎半減が3体いることから、ヒードランは無視してローブシンに重点を置きました。

 

f:id:frozze1:20130819143533p:plainf:id:frozze1:20130819143519p:plain

 

ヨノワールはトリル下で鬼火を入れることができ、最近のローブシンは特性「てつのこぶし」なので、ほぼアタッカーとしての役割を削ることができます。(75%)

また、クッションとして優秀なので、格闘や物理技が飛んできやすい場面で出していきます。

初手できやすいマンムーにも鬼火入れます。

クレセはアタッカー型で守るを入れてる理由としては霊獣ランドロスはこの初手だと、ほぼクレセリアにとんぼがえりを選択するので、それで引っ込ませずに鬼火を入れることができます。

 

ここまで書いといてなんですが、ヨノワールより圧倒的にヤミラミのほうがよかった気がします^^;

 

f:id:frozze1:20130819143839p:plain

この子はただの見せ合いで発揮してくれるようにいれたんだげど、めっちゃ弱かった。

 

このPTの弱点として

ラティオス無理

・サザン無理

ランドロス無理

→氷の大技をもち放電が効かない・・・・ハッ!!

f:id:frozze1:20130819140503p:plain

と改良点は山ほどありますが、ヨノワールとトドンは抜けるの確定です。放電地震に関しては今回のようなライトユーザーが多い大会では優秀なコンボだったと思います。超会議でも放電地震スタンでいいところまでいったので、個人的には煮詰めていきたいPTです。

 

 

 

 

以下は雑記

 

 

 

 

トリプルビート初戦で2連勝中の14才に勝ち、舌打ちされる。

ガブリアスの威張られて自傷した回数6/6

16才の女の子と対戦中、岩雪崩で5連怯みをもらい、クレセリアがなにもできず死に、思わず舌打ちをする(対戦後深く謝りました)

隣に「ココロ」というTNの人が座り、対戦中にもかかわらず「あおさんですか!?」と問い出すフロッゼ氏

バンギとズキンの対面で5分時間稼ぎをし、TODで勝った(深く謝りました。相手超いい人だった)

放電地震って強いですね(3回いわれた)

 

 

 

やっぱり対人対戦は楽しい!!