ダブルPT クリムガントリル ver2.0
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ロトム草 | 草ジュエル | 10万ボルト | めざパ炎 | リーフストーム | 守る | 控えめ |
クレセリア | オボンのみ | 冷凍ビーム | 威張る | トリックルーム | 手助け | 生意気 |
ランドロス | 気合の襷 | 大地の力 | とんぼ返り | めざパ飛 | 守る | 臆病 |
メタグロス | ラムのみ | 思念の頭突き | コメットパンチ | 地震 | 守る | 意地っ張り |
バンギラス | ヨプのみ | 岩雪崩 | 噛み砕く | 炎のパンチ | 守る | 勇敢 |
クリムガン | 命の珠 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 炎のパンチ | 守る | 勇敢 |
ロトム(カット)(控えめ)@草のジュエル
31-30-31-30-31-30
H252 B4 C104 D148
初めはボルトロスの位置だったポケモン。雨に対しては完全にボルトロスのほうがいいのだが、あまりにもトリトドンが重たかったため、
問題は相手のキングドラを雷ではなくリーフストームで見てるので、交代でジュエルを消費されたり、身代わりでジュエルがなくなってしまうのが難点。
また、ラティのジュエル流星群を耐えないのも苦。
ただし、ランドバンギにも一貫できるので、草の大型技を打てるのはメリット。実際それに助けられた場面も多かった。
穏やかめざ飛行ボルトロスがもし手に入ったらそちらを採用する予定。
技構成は 雷 くさむすび 目覚めるパワー飛行 守る@ジュエルで雨とガッサとトリトドンにも少し打点ができる。
クレセリア(生意気)@オボンの実
31-X-31-31-31-0
H212 B60 C160 D76
どこにでも乗ってる調整なので、割愛。
やはりトリックルームに欠かせないポケモン。はじめはサイコショック、冷凍ビーム、威張る、トリックルームだったが、高確率で腐らない手助けに変更。
クリムガンがいるので、トリックルームがバレやすいのが難点なので、挑発持ちに注意
ランドロス(むじゃき)@きあいのタスキ
30-30-30-30-30-31
A8 C248 S252
説明の要らないポケモン。先発で出すことにより、相手のクレセリアへのとんぼがえり、噛み砕くの負担を抑える。
タスキなので、マニュ+テラキオンに対して大地の力を打てる。(雪崩で怯んだらあきらめましょう)
当初は陽気最速のランドロスを採用していたが。あまりにもミラーで火力がさがるのがめんどくさかったのと、キノガッサやモロバレルに対して打点が非常にうすかったため、少しでも打てるめざ飛行を採用。基本とんぼがえりなのでまぁようきでもいいです。
メタグロス(いじっぱり)@ラムの実
31-31-31-X-31-14
H252 A140 D116
技構成
ハッサムが多くなったが、やはり安心の火力とめざ炎で焼かれにくいこちらを採用。
コメットパンチ・・+2段階と手助けで高確率でクレセリアを倒せる(最近はアタッカーが多いので90%は落とせる)
トリルの苦手なモロバレルもラムを持って思念が打てるので、できるだけ選出したいポケモン。
Sの固体が82なのは相変わらずのトリックルームしてクレセより遅くするため(威張るの先にいれる関係上)なので、最遅のシャンデラやブルンゲルなどよりはトリックルーム上だと、不利なので、ブルンゲルはともかく、シャンデラは相手のパーティを見て判断するように
バンギラス(勇敢)@ヨプのみ
31-31-31-X-31-1
H252 A92 B68 D92 ※安定の4どこに振っても意味ない振り
個人的に改良の余地が多いポケモン。
Dの努力値をすべてAに振ると、ハッサムを確定で努力値の無駄もなくなる。
リリバにしたのは剣舞からジュエルバレットをくらっても大丈夫なように(確かそう調整したはず)
※現在はヨプのみ。ヨプにしてハッサムに対して安心感はもてなくなったものの、不意の格闘技や選出機会が増えた。
やはり安定した活躍できるのは強み。苦手なポケモンは素直に他にまかせよう。
クリムガン(勇敢)@命の珠
31-31-31-X-31-0
H252 A188 B70
昔に作ったクリムガンなので、調整ははっきりしないが、カポのインファイトなどが思ったよりききにくかったり、ハッサム等にも強気に動ける。
ちなみにA全快に振ると、てだすけ珠ちからづく炎パンでグロスが81%で落ちるので、振りなおすかも
「ローブシンのほうがよくない?という意見について」
・トリルアタッカーに対して相手が水、電気が一貫するケースが多いので、それに対して繰り出しやすい
・ドラゴンクローの通りが大体よく、トリルからドラゴン技を打てるため、刺さる
・ふいうち、蛇にらみ、さめはだなど優秀な技、特性があるため、躊躇してくるケースもあり。
・相手が油断する
・最近ドラン等の炎タイプも多いため、後だしできる
と結構メリットも多めです。
ちなみに選出率は95%程度あり、かなりこのパーティの軸として活躍しています。