読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーンでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ニコニコ超選手権2013  使用PT

結論からいいますと

レート1700前半 43戦 33勝10敗 1エラーでした。

 

f:id:frozze1:20130407220030p:plain

めざ炎クレセ。ハッサムとナットとシュバルゴは結構焼いた。

これだけ流行ってるのにもかかわらず、読まずに突っ込んでくるハッサムが多くて助かってた印象です。こごかぜとトリルの両方搭載ははじめは使いづらく、負けこしてましたが、使ううちにタイミングを覚えてった印象です。

 

 

f:id:frozze1:20130407220237p:plain

むしょうに霊獣ボルトが使いたかったので。ほうでんはPTに地面が2体いることから採用。10万ボルトより多くうちました。

基本的にはウルガ、格闘、草に対して打点をとりやすくするためめざ飛行をうつ機会が多かったです。

臆病だと流行りのズキンやめんどくさいバレルが確定を取れないので、控えめのほうがいいと思うこともありましたが、ウルガモスを動かさずに倒す機会が多くあったので、まぁどっこいだと思います。

 

 

f:id:frozze1:20130407220540p:plain

雨にしようか砂にしようか悩み、今回は砂で行くことに。

炎のパンチでわりとナットハッサムを焼いた。Bにも多少振ってるので、ハッサムの攻撃は耐えるので、強気に動かす機会が多かった。ただ、ランドロスを重くしたポケモン

 

f:id:frozze1:20130407220728p:plain

今回の大失敗ポケモン

グドラの珠流星群を耐えるためハバンを採用・・・・(タスキでいい)

そもそもタスキ警戒でトノから冷凍ビームが飛んでくる。

ラティがジュエル消費してドヤつっぱしたら冷凍ビームが飛んでくる(3回)

いじっぱりだとサザンが確定だが、ジュエル流星群で殺される。

つるぎのまいしたら死んだ。

といろいろとランドのついでに処理されるようなポケモンだが、砂がくれで勝った試合が5試合あったのでトントンかなと。(これが原因である人に死ねといわれたが)

まぁ砂ガブはようきタスキ安定ですね!!

 

f:id:frozze1:20130407221058p:plain

今回の成功ポケモン。いのちのたまを使ってるということで、

「せっかくの耐久が台無しだ」

「グロス耐えるから意味なくね?」

「いったい誰を想定して珠なのか」

という意見が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もそう思います

 

 

 

 

ただ最近はリンドトドンが少なくなってきて相手のトドンを確定にできる。水ロトムに対する有効打。濁流火力増強でクレセリアとのタイマンに安定。とメリットが多くでた試合が多かったです。

正直雨少なくて特性のほうはあんまりうれしい機会がなかった。

 

 

f:id:frozze1:20130407221532p:plain

最大の事故要素ポケモンであり、最大の芸人であったメタグロス

・ラムじゃないので一方的に眠りに弱い

・ジュエル消費した後の心細さ

・はずす。とにかくはずす。

・思念がないのでバレルと戦うと負ける。

 

など見事に弱体化の一途をたどるメタグロスさんでした。(チャンチャン)

 

 

考察

f:id:frozze1:20121126211519g:plainf:id:frozze1:20130407221939g:plainf:id:frozze1:20121222185051g:plain

 いや~ふえましたね(笑)

ライコウなんてなんでいままでいなかったのってレベルできついです。

型もバクア型・Win型・壁型・通常アタッカー型などたくさんいて読むのが億劫です。

ハッサムは安定した攻撃技を求めるため

ズキンは出し入れが非常にしやすいため入ってきた感じがします。

有名な方々が使用したことにより一気に人気が上がったところでしょうか。

シュバルゴと違い、見る相手にも余裕があるので、今後もなかなか消えずに残るポケモンではないですかね。

 

あと見てくださればですが、有名な方々に個々のポケモンに対しての評価や参考などをインタビューする企画をニコニコ生放送のほうでやりたいと思います。

一回やってみたいって人もぜひ僕に連絡ください。

 

一応やる過程として第一回のお題のポケモン

ランドロス(霊獣)

とします。

どしどし連絡待ってます!!