ソードシールドでもトリックルームがしたい!!

ダブルのPT紹介していきます!

はじめまして

ダブル 霰パーティ について考えよう

ダブルバトルに関係なく命中率って結構大事ですよね。今回は霰パーティ編です。

 

霰パーティってなると当然入るのが

f:id:frozze1:20121124234353g:plain

まぁ当然。天候を「霰」にかえることにより吹雪の命中が100%になる重要なポケモンです。雨に対し、天候を変えながら水タイプの技を受けれる点がいい味をだします。

 

ただ、このポケモン厄介なことに弱点が

炎・岩・鋼・虫・格闘・毒・飛行

と7つもあるため、受け出しというものが非常にしにくくなります。

 

さらに命中が100%になる吹雪を生かそうと思えば当然

f:id:frozze1:20121124234558g:plainf:id:frozze1:20121125002304g:plain

さらに氷タイプが入ってくるわけですね。

そうなるとパーティがアンバランスになり、ただでさえ弱点が多い氷タイプが重なるとつらいんですね。

 

 

たとえば霰の天敵といえば

f:id:frozze1:20120926161711g:plain

天候を砂に変え、特殊防御が非常に高いバンギラスは格好の受け出しポケモンになってしまいます。さらにメインウエポンの岩タイプの技は一貫してしまいます。

じゃあなにをパーティに入れようか

 

f:id:frozze1:20121028175344g:plainf:id:frozze1:20121103230625g:plainf:id:frozze1:20121222185051g:plainf:id:frozze1:20120927145415g:plain

まぁ簡単にいえばバンギラスに弱点をつけ、岩タイプの効きにくい格闘タイプが有力、さらに威嚇特性のカポエラーズルズキン

 なんかは最適ですね。

 

では仮に今このような感じだとしましょう

f:id:frozze1:20121217001009g:plainf:id:frozze1:20121124234353g:plainf:id:frozze1:20121125002304g:plain

まぁカポエラーが入ったことによりバンギラスはある程度楽になったとしましょう。

じゃあ次になにがつらいか

 

 

 

f:id:frozze1:20120926154528g:plain

こちらも氷の通りがわるくバレットパンチ・コメットパンチ。格闘には思念の頭突きが刺さります。じゃあなにをいれるか

 

 

 

f:id:frozze1:20121126211209g:plainf:id:frozze1:20121103230715g:plainf:id:frozze1:20121028182205g:plain

まぁ炎タイプをいれますよね。そうなるとどうなるか

 

f:id:frozze1:20121217001009g:plainf:id:frozze1:20121124234353g:plainf:id:frozze1:20121125002304g:plainf:id:frozze1:20121126211209g:plain

格闘の一貫もあったためシャンデラをいれました。これで全員に刺さる技はなくなりました。しかし、相手の炎タイプが重い・・・水受けれるのユキノオーだけだと天候が変わったとき一気にやられないか?・・・

 

 

f:id:frozze1:20121124232824g:plainf:id:frozze1:20120930003231g:plain

水タイプですね。ギャラドスは岩の一貫性を強めるが、威嚇特性により苦手意識の強いハッサムバンギラス・格闘タイプに有効。

でんじは・こごえる風などS調整もあるため使い勝手は〇

スイクンは追い風で上からたたきやすく、耐久もそれなりにあるので、熱湯でやけどにさせるチャンスが多い。器用なぶん、ねっとうがメイン技になりがちなスイクンは若干火力不足が気になる。

 

 

f:id:frozze1:20121217001009g:plainf:id:frozze1:20121124234353g:plainf:id:frozze1:20121125002304g:plainf:id:frozze1:20121126211209g:plainf:id:frozze1:20120930003231g:plain

今回はスイクンにしてみました。なんだがどこかで見たようなパーティになってしましましたね(笑)じゃあ最後の一体はどうするのか?

 

ここが霰で一番難しいところだと思います。どれだけ相性をよくしても氷タイプが2匹いる時点で無理なものは無理なんです。てことで

 

f:id:frozze1:20121124234353g:plainf:id:frozze1:20121125002304g:plainf:id:frozze1:20121126211209g:plainf:id:frozze1:20121217001009g:plainf:id:frozze1:20120930003231g:plainf:id:frozze1:20120930005859g:plain

水を2体入れてみました。

こうすることによって霰の弱点である炎の弱点をへらしました。

竜の一貫性はどうにか工夫して

また水攻撃はシャットアウトしてくれるため水弱点のシャンデラが動きやすくなる。スイクンなみのりで地味なコンボもおまけでつきますw(強引)

 

 

 

 

霰は正直な話ミガワリさんの作ったパーティが結論だと思うので、どうしても劣化になりがち。バンギラスメタグロスが多い現環境では生き抜くのは難しいですが、威力が120(ダブルだと下がるが)の命中100%はやはり魅力。しかも氷のおまけまでつきます。

霰は選出が難しいです。使いまわして環境を霰だらけにしましょう。ぼくはそのうちにバンギグロスで潜ります。